日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

十四代、中取り純米吟醸 播州愛山の味with龍月、斗瓶囲い純米大吟醸のおまけアリ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ˘ω˘ )

 

せやせやでんがな帝国の夜酒②

十四代封切りでーす。ヒャッハー(゚∀゚)

なお封切り立てが微妙で、

後で育つ酒もあるゆえ、

なんでもかんでも封切りジャスティスというわけではありません。

ただ十四代のような酒質のお酒は封切り立ての方が美味しいでしょうか。

( ̄∀ ̄)

酒米は愛山、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930163504j:image

 

(・ω・)!!!‼︎

 

さわやか、甘み、リンゴ&バナナ、ほのかにベビーパウダー的な芳香、ジャム、うまみ、

 

上品な粉っぽさ。今回は和三盆よりベピーパウダー的なものを感じましたが、

甘華やかだけど、独特のとろみと透明感があり、やっぱり好みでございます。

╰(*´︶`*)╯♡

 

そして、

あとちょっとしかないからといただいた龍月。

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930163533j:image

 

 

(・ω・)!!!!

 

甘華やかさに爽やかさが心地良し。たださすがに残り少ない状態だったので、

含み香にパラパラと小石が崩れ落ちる崖的なものを感じます。

ですが、それでも踏みとどまっておりました。

 

 

美味しゅうございました!!!!!!!!!

 

ハアハア( ;´Д`)今日はここまで。

9月30日~10月3日までアップしました。

以下よければご覧ください。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

 

 

【今日は何の日】

 酒飲人はこちらです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。