日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

くどき上手、東北清酒鑑評会出品酒 純米大吟醸&鍋島、純米大吟醸 愛山&義侠、慶 純米大吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (;´Д`A

 

ハレトケさんからの、

せやせやでんがな帝国の夜酒その①

山形県の亀の井酒造さんの東北清酒鑑評会出品酒です。

酒米は山田錦、精米歩合は35%。

酵母は小川酵母とM310。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930163708j:image

 

こちらは佐賀県の富久千代酒造さんのお酒です。

酒米は愛山、精米歩合は45%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930163735j:image

 

そして、

愛知県は山忠本家酒造さんのお酒です。

 酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930163828j:image

 

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

 

●くどき上手

デリシャスリンゴ、甘み、とろみ、すっ、

 

ほんのちょいM310系が崩れた時に感じる(?)金属の手前風味の足音が聞こえてきますが、踏みとどまってよござんす。

 

●鍋島

デリシャスリンゴ、ジャム、シャープ、

 

香りつつ、厚みは感じるんですがシュッとした感もあり。

 

●義侠

青み、熟、さわやか、しわみ、

 

さわやかでありつつ膨らみもある。

青みと熟が同居しており、バランスもよくいいですね。

ちょい温めてもよさそう。 

 

しかし、いつも以上に感想の単語が少ないなて?

ええ、結構酔いが回り始めていたのです……。

(;´Д`A

実は時系列では次にアップする酒の方が先に飲んだのですが、

 なんやかやでこの3酒を前にしました。

(・ω・)

 

 【今日は何の日】

 超さん。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。