日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

爺爺婆婆(燦然)、超辛口本醸造の味。【日本酒度+23】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(・ω・)

 

「燦然」で知られる岡山県の菊池酒造さんのお酒です。

岡山県倉敷市の土手森さんのPBの模様。

日本酒度は比重なので、それによる甘辛判断はご参考程度にとどめておいた方がいいと思ってはおりますが、さすがに+23までイッてQしてると甘くはないんでないかと。

なお私の知る限り、「最辛口」は山形の山法師さんの+28のブツ、

次が秋田の刈穂さんのいつぞやの限定酒?+26、三重の白米城さんの+25あたりでしょうか。+30のやつってあるんかしら。

もうそうなったら焼酎飲んだ方がええような気もしますが。 

 

本題。

精米歩合は65%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170807143124j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170807143141j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

木?な青み、コク、酸味、ぴりりキレ、

 

ちゃんとメモしてなかったのでいつも以上にアレな感想ですが、

甘みは皆無なものの、思った以上に味がある印象。

 

ごちそうさまでした!!!

 

【今日は何の日】

 ファイト一白。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。