日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【夏酒2種】土佐しらぎく、微発泡酒純米吟醸生酒&涼み純米吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'ω'*)

 

サケコンペティション2017の純米吟醸部門で頂点に立った高知県の仙頭酒造場さん。その土佐しらぎくの夏酒2酒です。

 

ちらっと見えているオバケちゃんは、

もう少しでリリースされるうすにごりバージョンなどと合わせ文佳人類学としてお送りする予定です。

 

まずは微発泡から。

精米歩合は55%。

酵母はきょうかい7号とのこと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170608230146j:image

こちら涼み純米吟醸。

酒米は八反錦、精米歩合は55%。

酵母はきょうかい10号とのこと。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170608230214j:image

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 

【微発泡】

青み、バナナ、乳酸飲料、さわやか、やわらか、ちりちり、白ブドウ

 

【涼み純米吟醸】

ラムネ、バナナ、乳酸飲料の手前、やわらか、すっ、

 

微発泡が昨年よりやんちゃな気がしないでもないですが、気のせいかもしれません。

どちらも夏にくぴくぴいけるお酒で、おすすめです。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 画像と中身はほぼ関係ありません。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。