日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

山口長門、やきとり食堂「道くさ」、焼き鳥にあんこう鍋食って3000円切って驚愕!&「亀八」でおそロシア焼き鳥を堪能す【中国地方西部旅⑥】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押しいただけると幸いです。 

 

タイトルは強調したい方を前に持ってきておりますが、時系列ではおそロシア焼き鳥が先です。

 

「みやけ」を出てから、焼き鳥が食べられるお店をハシゴしました。

長門は日本有数の焼き鳥の街で人口当たりの店舗数もトップクラス。海に近く鶏のエサになる魚のアラが豊富だったこともあり、養鶏の組合もできて、鶏肉が身近なんだとか。

 

最初は亀八さん。

お向かいの亀亀さんとメニューが共通。姉妹店でしょうか。  

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171638j:image

プハー (=´∀`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171654j:image

 おそロシアの偉い人が長門に来ていたので、色々やっていた模様。

しかし12月末で終了。 

(・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171711j:image

うまそう。。。

ダメもとでお願いしてみたら、

「いいですよ~」。 

(´∀`*)言ってみるもんや。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171802j:image

 他頼んだ焼き鳥(豚含む)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171842j:image

 もぐもぐ(´∀`*)ウマー。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171823j:image

 ロシア国旗がなかったのでごめんねと日の丸がささるもご愛敬。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171900j:image

変わり種焼き鳥もよござんした。

 

ごっそさんでした。

( ̄∀ ̄)

さてもう1軒。 

 

やきとり食堂「道くさ」さん。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171934j:image

お通しつつきつつ、

酒頼んだら秋田の酒。

このブログでも以前紹介した↓ここのお酒でした。

o3.hatenablog.jp

秋田は北鹿さんのハラショー!もとい華匠。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118171956j:image

がっぱり酒同様、生もと仕込みでアルコール&糖類&酸味料添加ですが、

こちらもバランスが良い。ある種完成されたものを感じて結構良かったです。

 

結構刺身の種類もあり。

頼もうとしたら、「今日の生はヒラメとカンパチ、後は冷凍ものだけど」

何て正直なんだ……。

そしてどれも500円。 

生だというヒラメとカンパチを注文。

 

キター(゚∀゚)

盛り盛りですげー!

∑(゚Д゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172014j:image

ヒラメもっちり、カンパチさっくり。

うまし!

 

もちろん焼き鳥も。

70~90円くらいで安い。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172035j:image

 ガーリックパウダーかけるのが長門スタイルらしい。

おいしゅうございます。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172057j:image

そして気になるあんこう鍋の文字……。 

(゚∀゚)

いつ注文するの?

今でしょ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172133j:image

 

 1人鍋もOKとのこと。

キター( ´ ▽ ` )キター。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172157j:image

あん肝から身は胃袋みたいなもんまで全部入り!

あん肝こく&まったり、胃袋?くにゅくにゅ、身はほっこり。

どれも惜しげもなく投入されております。

味と食感のアルテマウェポンや~╰(*´︶`*)╯。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172220j:image

熱燗(さっきの華匠)が進む!

あんま熱燗には合わん酒質かもしれんけど、

そんなこと関係なしに酒とあんこう鍋がすすむ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172243j:image

 

あんこう鍋追加したから、結構お会計いくかなーと思いきや、

何と2960円!!!

お通し+ヒラメ刺身+カンパチ刺身+焼き鳥5本+あんこう鍋+酒2杯で。

( ゚д゚)びっくり!

 

看板犬さんにもごあいさつ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118172911j:image

やきとり食堂「道くさ」

大変よかったです。 

╰(*´︶`*)╯♡

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170118173003j:image

気持ちよく就寝。

 

【店舗情報】

店舗紹介:長門のやきとり

↑今回ご紹介した2店の営業時間や長門のやきとりの特徴などが解説されています。

有名なのは「こうもり」というお店だそうです。

 

つづく。

 

【今日は何の日】

ジャージャービンクス。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。