日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

新春大吟醸祭~【飛露喜】【秘幻(浅間山)・金賞受賞酒】【南・斗瓶取り生酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押し応援していただけると幸いです。

 

ワシ得大吟醸祭りッ!\( 'ω')/

 福島県の廣木酒造本店さんの大吟醸です。

 精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170102001210j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

リンゴ&バナナ、穏やかなとろみ、ほのかな青み、厚み、すっとした切れ

 

品のよい香りにまろやかさもありつつ楚々した雰囲気もあり。普段の飛露喜よりはおとなしいので、ちょっと物足りないと思われる方もいるかもしれませんが、おいしゅうございます。

 

次。

 

群馬県の浅間酒造さん。

新酒鑑評会金賞受賞酒とあります。

酒類総合研究所のサイトから直近の結果(27酒造年度分)を見ると、浅間酒造さんは本社工場と第二工場で出品されていて、金賞をゲットしたのは「浅間山」銘柄で出した本社工場分のようです(秘幻は第二工場で出品して入賞)。その前年の26酒造年度分は逆に第二工場の秘幻の方が金賞を受賞していました。

 

精米歩合は35%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170102001310j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

穏やかデリシャスリンゴ、爽やかイチゴ、甘み、厚み、甘酸味、しわみ、キレ

 

香りの次の瞬間、甘味と厚みが広がり品良いコクの後に、すっと引きます。逆三角形な味わい方がするよござんす酒でした。常温くらいまで上がると甘みが更に増すので冷酒推奨かと。

 

次。

高知県の南酒造場さんの大吟醸のええやつです。

酒米は兵庫県産山田錦、精米歩合は40%。

酵母は高知酵母のどれか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170103094848j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ系フルーティー、甘味、うまみ、ほのかに青み、とろみ、

 

華やかでまろやかさも感じつつ、穏やかでええですね。香りの出方から早飲み推奨かとみられますが、バランス良く高パラメーターな印象です。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。