日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

見返りあったら儲けもんくらいに考えといた方がラクでいいわよ。

お酒好きの仲間にいろいろ教えたりレア酒も飲ませたのに……って?

なるほど、

久しぶりにウチの店来たのにシケた顔してるわねーって思ったら、そういうコトね。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161226183827j:image

腹立つのはよーくわかるわ。

やっぱり期待しちゃうわよね。

約束したわけでもないのに、相手の善意?みたいな?何か。

そう思って今度はこっちがお願いしたら、全然協力してくれなかった。

よくあることね。

でもそれでイライラを繰り返してたら精神衛生上良くないわよ。

 

そもそも見返りが欲しいなら、

最初からギブ&テイクでっていう意思表示した方がいいんじゃない?

 立場が上の人には、そう言いにくい場合もあるけどさ。

 

残念だけど、

世の中には、何とも思わない人もいるのよ。

思ったとしても、その場限りとか。

口だけとか。

 

「やってあげたのに」って本人や周りに愚痴っても、

下手すりゃ「ちっせえヤツだな」って思われてアンタの評価も同時に下がるだけよ。

いいことなんて一つもないわ。

 

でも、はき出さずに我慢したらもっと苦しくなるもまた事実よね。

 

ここはちょっと考え方を変えてみたらどう?

アンタがやったことで喜んでくれた人がいる、その事実は変わらない。

それは素晴らしいことだと思うの。

まずはそこでよしとしときゃ、少しは気持ちが軽くなるんじゃない?

  

だとしても、そういう人を断捨離したい。

どうすりゃいいのって?

 

そうねえ、 

お付き合いを徐々に減らすしかないんじゃないかしら。

 

それでいろんなところで悪く言われたらって?

 

そりゃ、ある程度は覚悟しないとねえ…。

でもアンタが積み重ねてきたものがちゃんとあるなら、

そうそう評価は崩れないと思うわよ。

 

当人にクソみたいな対応されたと思っても、やってあげたことは周りも見てるの。

人様を笑顔にしてたら、そのうちいいこともあるわよ。

 

ほんとにって?

 

あったら儲けもんくらいに思っときな!

 

*すべてフィクションです。

 (★画像は、無いと寂しいので入れただけで中身と関係ありません) 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ↓押してもらえたらもうけもんだと思っていますよ。ええ、そうです。噓です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

【これまでのママ?マスター?面倒なのでママスターシリーズ】

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

o3.hatenablog.jp  

【今日は何の日】

 ぼく、にざえもん飲みたい。。。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。