日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【本番のグランプリは】第4回ご当地じゃこサミット、誰得わしランキング!【どろめ丼でした】


にほんブログ村

 ↑飲み過ぎで翌朝顔が腫れウッド雑魚師匠ことO3に一押し愛の手を申し上げます。

 

山崎竜二「このジャコが!」

ただそれをここに書きたくて行ってきた。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181148j:image

というのは半分冗談でございます。 

先日、高知県は安芸市内で10月8、9日ご当地じゃこサミットなる祭りがありました。

高知県内外のじゃこ料理が集まり、人気投票でグランプリを決めるというもの。

買った店で投票券をもらい、各料理ごとの箱がある投票場所に行って箱に入れる仕組み。タイトル表記の通り、グランプリは「どろめ(生しらす)丼」でした。 (*'ω'*)

公式サイト

第4回 全国ご当地じゃこサミット2016 in 安芸 10月8日・9日開催

たしかにおいしゅうございました。

でも違う。違うんや。

釜揚げとか生しらすとか素材そのもの勝負もいいけんど、

「料理」っちゅうことで一工夫がほしい!あとジャコがいてもおらんでも成り立つようなやつは「?」な気もする。(・Д・)

というわけで食べたじゃこ料理を紹介しつつ、誰得わしランキングを発表します。

なお会場には18料理ありましたが、とてもじゃないけど食べられませんでした。

なので、食べたかったもの&あとジャコの存在感がありそうなものを選びました。グランプリ発表前に食べております。

 

まずは、

どろめ丼(300円)。

上であんなことを書いてはおりますが、生で提供しているのはここだけで、やっぱり食べたかったという。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181157j:image

苦味もなく、とろうま( ̄∀ ̄)

確かにうまい!!!!

うまいんやけど、そのまんま。

もう少し工夫しつつジャコ感が欲しい 

 

徳島からやって来たジャコタルタルの阿波尾鶏のとり天(500円)。

ジャコとタルタルって合うのかという好奇心から。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181206j:image

超うまい!

鶏天!

すごくおいしい!

タルタル!

 

ボリュームもあるし、これはええ。

ビールくれ!

えっ?(´Д` )

ジャコ?

ジャコ君……。

存在感…………。

高校卒業10年後に同窓会やって昔話に花が咲いたのはいいもののあっそういやあそこにいるあいつだれだっけとか言われるレベル( ;´Д`)

 

 

そして、高知市内でこないだ食べた

ジャコス(500円)。あの時はジャコの存在感はあまりありませんでしたが、

 

本番はいかに?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181214j:image

グラシアスうまい!

スパイシーミンチ!

アミーゴおいしい!!

生地・ソース・野菜!!

 

テキーラくれ!

えっ?(´Д` )

ジャコ?

ジャコ君……。

存在感……。

卒業アルバム見たらクラスみんなのウェイウェイ思い出写真がいっぱい貼られている中で一人だけ丸囲いの顔写真1枚のみだったレベル。

( ;´Д`) 

 じゃこだしぶっかけうどん(300円)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181224j:image

(*'ω'*)!!

 

おおっ!おつゆもちゃんとジャコい。

うどんそのものは普通ですが、

たっぷり上にジャコもあってよきかな。

╰(*´︶`*)╯

 

香川から参戦。

じゃこたま焼きうどん(300円)。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181239j:image

(*'ω'*)!

 

うどんもっちり!

味付け&塩気ええあんばい!!

おじゃこもええね!

ただしかつおぶしテメーはだめだ!!

わりと多めでカツオの風味も強くジャコがふきとんだ。。。(´Д` )

惜しい!

 

熊本は水俣から遠路はるばる。

水俣しらぁ油焼きチャンポン(400円)

しらぁ油はラー油みたいな感じ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181252j:image

うまい!

甘うまぴり辛!

そして盛りが良い!

しかし、ジャコ君が……。

ショウガとこのピリ辛味というキャラの立った二人に押される脇役風。

これも惜しい!(´Д` )

 

ちりめんおこげ(300円) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161009181302j:image

 (*´∀`*)

お出汁が割としっかりうまみ。

じゃこもたくさん沈んでいます。

焼きおにぎりの表面何か塗ってるんかしら?

すごく香ばしくて、またこのお出汁の中でくずしてもおいしい。

╰(*´︶`*)╯♡

 

【O3グランプリ】

グランプリ:ちりめんおこげ(本家では4位でした)

準グランプリ:じゃこだしぶっかけうどん(本家では上位入賞ならず)

 

【今日は何の日】

 カトリーヌ・ド・メディスン。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。