日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【徳島発のシン酵母】LED夢酵母の酒飲み比べ【三芳菊、御殿桜、鳴門鯛、今小町】


にほんブログ村

↑自衛隊の見せ場がかすむどころかすべて持っていった感のある「無人在来線爆弾」が頭から離れないおっさんがここにいます。なおシン・ゴジラのネタバレになりますのでまだ見ていない方はすいません。(´Д` )当該単語は検索せず劇場にてご確認下さい。

 

昨日の続き。

徳島県発のLED夢酵母。

香り系らしいのはなんとなく聞いてはいたが、

とりあえず前知識ほぼ無しで飲んでみた次第。

 

四国酒まつり夏の陣に出品されたLED夢酵母酒4種です。

 

飲。

飲。

飲。

飲。

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

(・ω・)!!!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160731172727j:image

三芳菊純米吟醸直汲み無濾過生原酒LED夢酵母

→うまみ軽め、さわやか、パイン飴、ジャム、酸味

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160731173147j:image御殿桜純米吟醸LED夢酵母

パイン飴、さわやか、すっ、キレ

→軽いがバランスよし

鳴門鯛純米吟醸LED夢酵母

パイン飴、さわやか、酸味、ジャム、

→三芳菊にも感じる不思議な梅干し様コクも。

 

つたはーんは関係なし。

左の酒が該当物。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160731175135j:image 

今小町純米吟醸LED夢酵母

→クレヨン、爽やか、ほのかにリンゴ&パイン飴、すっ

 

【まとめ】

香りは総じてパイン飴、軽いとデリシャスリンゴ系。そして他の酒と比べて軽量感&爽快感を感じるものが多ございました。

わたくしの感想は「香り&爽やか」系の印象です。

 

あとでグーグル先生で検索して県の資料みたいなのを見てみたら、

きょうかい901をベースに紫外線LEDで変異させたものを選抜したようです。

カプロン酸エチル(デリシャスリンゴ系)をたくさん出す酵母でした。

この名前決まるまでは3株あった(カプロン酸エチルをたくさん出すが、発酵力が強かったり、リンゴ酸をたくさん生成するのもあったよう)

いずれもLED夢酵母としているのか、それとも一つに絞ったのか、

現時点ではわかりませんでしたので、

もし分かったらここの部分を書き換えたいと思います。

 【今日は何の日】

行ってウルルン(残念な意味で)。 

 

 

o3.hatenablog.jp

  

o3.hatenablog.jp

 

おしまい。