日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2年冷蔵熟成】磯自慢、特別本醸造&亀泉、純米大吟醸貴賓の味。


にほんブログ村

↑磯自慢よー!が分かる方は一押し応援いただけると幸いです。

 

静岡の磯自慢酒造さんの冷蔵庫で2年ほど置いていたらしい酒。

 酒米は山田錦(特A地区下東条産)、精米歩合55%。酵母は静岡県のNEW-5

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160727083654j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

さわやか、チョコ、わずかにタイヤ香、キレ、

 

あまり低温じゃなかったのか、

元々の綺麗な酒質ゆえか、

いわゆる古酒で感じるきつめのヒネ香を感じますが、

こういう変化するのは勉強になりました。

ここのお酒は長期熟成やるなら氷温の方がいいんではと思った次第。

 

 

続いて、

高知の亀泉酒造さんのお酒です。

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160727083736j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

熟、紹興酒、穏やかパイン、

 

こちらは 心地よく熟した古酒香が。

これでもう少しだけ紹興酒が穏やかで干しブドウよりなら、

わたくしのどストライクゾーンでございました。

 

 

どちらもよござんした!!!!!

 

【今日は何の日】

うごうご何とかってありましたね。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。