日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知・いの町、「きび街道」をゆく


にほんブログ村

高知県は、いの町に「きび街道」なるものがあるそうです。

きびはとうもろこしのことです。 

一体にとうもろこし畑があり、シーズンの6月から8月には、農家が獲れたての茹でたきびや焼いたきびを売っているのだとか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626130757j:image

 

昼頃に行ってみたら、ちらほらと屋台があるも 、何やら店じまいな雰囲気。

そんな中、一番大きいこちらには人だかりができていた。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626223038j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626223048j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626223153j:image

 12時前に着いたのですが、約10分後には……↓

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626223204j:image

品切れで、この状態。

あぶねええぇぇぇΣ(゚д゚lll)

 

後から来た方々は無念の表情を浮かべて帰って行きました。

 

20分くらい待ってようやくありつけます。

茹できび。

二百いくらか円。忘れた。

きびきびした味がしました(´∇ `)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20160626223212j:image

店の方に尋ねると、午前7時からやっているそう。

何にせよ、早い時間に行った方がよさそうです。

というか、そもそもどの店が何時からやっているのか、

とうもろこしはあるのか、行く前に観光協会に問い合わせた方が無難なようです。

【いの町観光協会ホームページ】高知県いの町の観光スポット・魅力を紹介

 

茹できび喰いながら、

岡山発!遣唐使も唸ったとうもろこし「キビのマキビ」爆誕!

……というしょうもないフレーズが降臨した。

(なおトウモロコシの日本伝来は戦国時代らしいです) 

 

【今日は何の日】

 安心の阪神。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。