日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【同じ蔵の新酒】白露垂珠純米吟醸初しぼり&竹の露初しぼり純米吟醸雪ほのか【飲み比べ】


にほんブログ村

 
山形の竹の露酒造場さんの新酒を飲み比べ。
 
白露垂珠純米吟醸初しぼり。
酒米は美山錦、精米歩合は55%。
 
竹の露出羽の里初しぼり純米吟醸雪ほのか
酒米は出羽の里、精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160127073924j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
白露垂珠
さわやか、すっ、キレよし
竹の露
うまったり、さわやか、酸味、キレ
 
竹の露の方が味幅を感じ、好みでございました。
 
ごちそうさまでした。
 
本日の余談仕込み。
 
昨日の雪漫々や今日の雪ほのか見ながらふと思い出したことがあった。

o3.hatenablog.jp

旅行前↑の最後にも書いているように、雪見酒したかったはずだった……が、西の人間からしたら北国の冬は寒いというか皮膚が痛いレベルでございました。旅先での日中散歩が辛かったので、すっかり忘れとった次第。終盤は皮膚が慣れてきたとはいえ、さすがに外での雪見酒はムリムリ!やるなら、ぬくぬく暖房で外の雪景色見ながらがいい。東北の町中を散歩するんだったら春以降にしようと思ったおっさんでした。

 

おしまい。