日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

八海山、越後で候 しぼりたて純米吟醸生原酒の味。


にほんブログ村

新潟の八海醸造さんの新酒です。

酒米は麹が山田錦、掛が五百万石、こしいぶき、など。
精米歩合は60%
酵母はきょうかい701とM310。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160107113523j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
バナナ&リンゴ、酸味、さわやか、ほの甘み、苦み、キレ、
 
何だろう、酸味とそれに伴う含み香がフレッシュイチゴで候。これで苦みが無ければなおよいなあと。
 
おもしろうございました!!!!!
 
本日の余談仕込み。
酵母「M310」のふるさと、茨城の明利酒類さんのサイトをのぞいてみたら、
「萌えキャラクター」という商品カテゴリがあった。
日本酒、焼酎、梅酒ときて萌えキャラクターて。何となく感じるぎこちなさが、ほほえましく候。(´Д` )
 
おしまい。