日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

三芳菊、しぼりたて特別純米生原酒の味。


にほんブログ村

ツイッターで思ったより反応があり、

需要がありそうなので、こちらを先に紹介します。

徳島の三芳菊酒造さんの新酒です。

酒米は徳島産の阿波山田錦、精米歩合は60%。

酵母は徳島酵母。

香りをたくさん出しますよ系酵母です。そういった酵母は発酵力があまり強くないのが特徴ですが、三芳菊さんではそれを逆手に取ってというか、常識外れなやり方で仕込んでいる結果、個性的なあまうまずっぱ酒になるようです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20151208084429j:image
飲。
 
∑(゚Д゚)!!!
 
酸味、ドライフルーツ、酢様、渋み 
 
干し梅やタマリンドのような風味もします。
しぼりたて……だと?∑(゚Д゚)とつぶやいたのは、新酒が出たのか&あるのかという驚きではなく、
この味で新酒かという意味でございました。
かつて飲んだ三芳菊さんの新酒はうまずっぱながらもフレッシュだったのに、これはかなり醇としたお酒です。
全国新酒鑑評会に出したら即討ち死にしそうな風味ですが、わしは好きです。
 
おもしろうございました。
 
おしまい。