日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

日本酒、夏のおすすめ。夏酒やにごり酒の炭酸割に飽きたら、後は……

燗です。

暑い日に敢えて温かいものをいただくアレと同じです。バーベキューやるならもってこいですよ(´Д` )

普段から燗を愛飲していらっしゃる方は、今更何言うて日馬富士状態だと思いますので、そっ閉じしていただければ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150720233853j:image 

にごり酒炭酸割!

さんざん推しておりますが、

にごり酒と炭酸水を用意しないといけない面倒くささがあるのと、さすがに飽きるかなあと。

そんな時は燗です。夏のリア充レジャー、バーベキュー&キャンプでも火があるから、やりやすいです。ちろり等が無くても、カップ酒や牛乳瓶を転用するか、最悪鍋にそのまま入れて温めるという手もあります。ビール飲んで喉を潤した後、中盤戦以降にいいかもしれません。特に鳥取のレジェンドの教えを守っている蔵のお酒は、赤身の肉に合わせやすいです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150720234009j:image

そして華麗な燗捌きを見せようものなら、女性方から尊敬の目で見られてMP(モテ・ポイント)の底上げが図れるかも!温度計無しで、すん、と一嗅ぎしながら、「うん、これ50度。飲みごろだね、はい、どうぞ」「えっ、そんなのわかるの?マジ?ステキモテキ!!!」。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150720234132j:image

そんな展開 ありゃええですね。(´Д` )

酷暑のさなか、燗酒提案した時点でドン引きされて、

HP(非モテ・ポイント)がアップしても責任は取れませんが。( ;´Д`)

やるならお酒が好きな女性を誘うか、そもそもそんなのを気にしなくていい兄ちゃんやおっさん同士で楽しんだ方がええかもしれません。

 
火を使わないレジャーの時はどうすんだって?
海水浴とか?
車で来ているのなら、酒を中に放り込んでおいたらいいんじゃないでしょうか。
猛暑日なら車内温度が70度くらいはいくそうです。
飲みたい量だけ入れて、遮光した上で車内に放置したら、
スイカ割りしてる間にそこそこの温度にはなるでしょう。
とはいえ、やったことないので今度やってみようかしら。(=゚ω゚)
 
燗?
バーベキュー?海水浴?
忙しいし、レジャーどころじゃねえよ!
酒を温める気力もねえよ!
そんな日々お疲れですなあなたには、
 
そして、
 
レジャーはいいけど人とかかわるのがめんどくせー!
夏に燗酒はやっぱ無理!
 
そういう方には、コレ!
 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150720165608j:plain

秋田の山本合名さんの夏酒です。 
行った気分になれそうな?お酒です。
こちらのお酒をキンキンに冷やして、
ラベル見ながら一杯やれば、
少しは癒されるかもしれません。
見た目に反して、穏やかな味わいです。
かき氷には向いておりませんのでご注意を。 
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村