日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

じめじめした日向けの日本酒カクテル?を考えた〜前編、保命酒と炭酸水orコーラ。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

じめじめした日にはスカッとした味わいの酒が飲みたい(´Д` )。なので、炭酸で割れそうなのを見繕った結果。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150608162825j:image

まずは、保命酒(広島の福山市鞆の浦の名産。行ってきた時についでに購入。養命酒とよく似た薬草酒みたいな)。

味醂をベースに薬草系を入れた酒なので、単品だとかなり甘くて漢方薬風味。なので炭酸水で割っても簡単には崩れないかなと。

酒1、炭酸水5。

混。

飲。

(・ω・)!

普通に飲みやすくなった。

が、あの薬草風味はしっかり残っているので苦手な方は苦手かのう。(´Д` )

続いてコーラ。

味醂ベースと言えば……。 

o3.hatenablog.jp

いや、これだけ薬草臭があればまた違うはず。(=゚ω゚)

さっきと同じ割合で

混。

飲。

 

(・ω・)!?

 

ルートビアやサーシからサロンパス香を抜いた感じ。単体より飲みやすくなった、ような(´Д` )……。

自宅でこの手の酒が余って飲みあぐねているなら一度いかがでしょう?

花椒をきかせた麻婆豆腐なんか合いそう。汗かきながら、保命酒&コーラ&氷でスカっとみたいな。

つづく。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村