日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

日置桜、「魂笑ふ」純米魂2015オリジナルブレンドの味。

4月に鳥取の米子であった、純米魂2015というイベントでの限定酒。行くことはできなんだが、縁あって飲んだ。

鳥取の 山根酒造場さんの酒。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150605111702j:image
二つの酒のブレンド。
19by山田錦60%純米酒を34%
20by強力55%純米吟醸酒を66%。
 
まずは常温で。
飲。
 
 
(・ω・)!
 
チョコ&ヒネ、甘み、涼やか、
おいしいが、ちとまとまりの無い印象。
 
 
 
燗。
55〜60度くらい。
飲。
 
 
 
 
 
(・ω・)!!
 
蒸しパン、甘み&甘み、チョコレート、涼やか、
 
甘みが増した。
これだけなら普通においしい甘めのお酒なんじゃが……。(´Д` )
 
ちょうど手元にあった、
ちょい甘めのお出汁系の肴をアテに、
食。
飲。
 
 
 
 
 
 
(・ω・)!!!
 
 
 
 
 
 
 
∑(゚Д゚)!!!!
 
 
 
 
 
 
 
いい!!
このお酒と甘めのお出汁、双方の甘みとコクが増し増し。酒も肴も一瞬で消滅した。親子丼の具や甘めの出汁巻きなんかとも合うんじゃなかろうか。
 
純米魂、行った複数の方からよい評判を聞くので、来年こそは行きたいのう。
(´Д` )
 
おいしゅうございました。
 
おしまい。