日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

天然トラフグと養殖トラフグを食べ比べた

続いて山口の下関に上陸。唐戸市場で、トラフグの天然と養殖の、てっさ(刺身)があったので、味の違いを知りたく衝動買いしてしまいました。( ;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20150505011348j:plain

更にマフグ(天然)もあったので比較用に購入。

食。

 

(・ω・)

(・ω・)

(・ω・)

 

 

 

 

( ;´ω`)? 

 

 

 

 

 

 

こんなもん( ;´Д`)?

 

確かに天然の方がゴリゴリプリプリ感が養殖よりあるような。こくというかうまみというかまったり感も天然のがあるような?感じ。

マフグは分かる。別モノ。トラフグと食べ比べたら明らかに違う。食感は、トラフグよりふにゃっとやわらかく、味も軽めというか、さわやかな感じ。これはこれでおいしう。

しかし、トラフグの天然と養殖は、食べ比べたら、ああ違うかなあくらいで。数日後に、どちらかを黙って出されたら、おっちゃんの舌ではあんま自信ない。どっちもうまい。今回食った養殖は、タイやカンパチで感じる養殖臭がないし。

値段考えると養殖で充分。。おっちゃんは。

ちなみに天然2000円( ;´Д`)グェー。

養殖900円、マフグ500円じゃった。

なお、この話も2014年2月のできごとです。昨日アップ分からの続きですが、念のため。

あと、

グーグル先生に尋ねればわかる話ですが、ついでなので。

関西でフグ刺を指す、てっさ、は

てっぽうの刺身という意味です。

てっぽう=フグ。

(食べて)あたると死ぬから。

 

似たようなんが庶民の味方のナゴヤフグ(ショウサイフグ)。名古屋あたりで漁獲されるとか名古屋でよく食われるとかでなく、

あたると死ぬ→身の終わり→美濃・尾張→名古屋

というシャレだそうです。

つづく。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村