日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

2015-06-08から1日間の記事一覧

じめじめした日向けの日本酒カクテル?を考えた〜前編、保命酒と炭酸水orコーラ。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 じめじめした日にはスカッとした味わいの酒が飲みたい(´Д` )。なので、炭酸で割れそうなのを見繕った結果。 まずは、保命酒(広島の福山市は鞆の浦の名産。行ってきた時についでに購入。養命酒とよく似た薬草酒みたい…

東洋美人、純米吟醸IPPOの味。

山口の澄川酒造場さんのお酒。 2013年に豪雨災害に遭われました。 復興中ということで、原点から一歩(IPPO)らしいです。 酒米は山田錦です。 8月15日追記:出羽燦々80%使用バージョンの味も記します。 飲。 (・ω・)!!! 青み、リンゴ&バナナ、うま…

茨城日帰り記~その④結 虎の子富士泉の藤田酒造店

メインの目的地に到着( ´ ▽ ` ) 石岡の藤田酒造店。 かなり御高齢の方がつくりをされていて、更に日本でも有数の歴史がある蔵(1462年創業)、らしい。最古は同じ茨城の須藤本家でそれに次ぐ……と書こうとしたんじゃが、どうも須藤本家最古説は違うという…