日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2万円酒】酔鯨、DAITO 純米大吟醸の味。【鯨のおっちゃんに代わっておじさまがお送りします】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

どうもこんばんは。

私、鯨のおじさまです。

いつもは下水も裸足で逃げ出しそうな男がお酒の味を書き綴っておりますが、

この高貴なお酒は、鯨国紳士たる私がご紹介しましょう。

お金持ちがお高い酒の自慢ですって?

いえいえ私の普段の行いの結果、

こういったお酒を買わずともお味をみる機会に恵まれるのです。

鯨国紳士とはそういうものです。

 

前置きが長くなりました。

こちら高知県の酔鯨酒造様の最高級酒です。

DAITOは実は漢字で、

「雲」三つと「龍」三つで84画もあります。

私は鯨なので漢字の意味はよく存じ上げません。

酒米は兵庫県産の山田錦、精米歩合は30%。

酵母はきょうかい1801とKA-1です。

価格は税込みで2万1600円です。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180223135935j:image

 いただきます。

 

ほお……。

デリシャスリンゴ様のカプロン酸エチルの香りが鼻をくすぐりますが、

過剰なものではありません。口当たりは絹のような滑らかさを感じますね。

そして、透明感のある蜜を思わせる甘みとまろやかさ、

それと同時にイチゴなどのベリー系の含み香と厚みも感じます。

これは驚きました。

普段の酔鯨は小気味良い柑橘系酸味とシャープなキレを感じるのですが、これはまったく別物。あの酔鯨とは思えません。

とても品のよい甘口酒です。

 

お値段はしますが、特別な日にいかがでしょうか。

 

おいしゅうございました!!!!!

ええもちろん鯨国紳士おすす………ぐぐぐぐぐぐぐ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がはーーーーーーっ!

やめややめやめ!

わしやわしわし、いつものクジラのおっちゃんや!

高い酒やから品良くやったったんや。

そうや茶番や!

エキゾチック茶番や!

チャバーン!チャバーン!

 

【今日は何の日】

 TOJYOするならかねをくれ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。