日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【復活する下諏訪の酒】御湖鶴、純米吟醸 金紋錦の味。【25BYの4年もの】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ̄∇ ̄)

 

 

 夏に下諏訪行ったらフォー酒の暗黒面に支配され狩ろうと思ったのですが、

o3.hatenablog.jp

 

あえなく撃沈(ノД`)

そう、なくなる前にちゃんと飲んで応援しないとダメですねまったくもってけしからんと思います……

ます…………。

(゚∀゚)………………。

(・ω・)……。

…実はその後、確保しておりましてレマコんでたんでおりました。(゚∀゚)へへへ。

ただ、いつ飲もうかタイミングを計りかねていたところ、

 

↓なんと復活するというビッグニュースが!

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180210/KT180209FTI090019000.php

 

 

いつ飲むの?

今で酒!

(゚∀゚)

 

というわけで長野県は菱友醸造さんのお酒です。

 酒米は金紋錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180211120143j:image

 

薄いリンゴジュース色(゚ω゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180211120235j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!+

 

べっこう飴な熟、ほのかに胡椒系スパイス?、ラムネ、さりり、酸味、しゅっとした名残、

温度が上がってくるとシナモン利いたアップルパイ様にも。

 

ヒネ感ほぼなく、飴様の熟成感あるも硬質感の名残?みたいなのもあり、ええですね( ^∀^)

燗も良さげ!……やる前に消えたけんど(´Д` )

熟成酒好きの方なら、気に入っていただけるんではないかと。鳥取レジェンド系の燗酒ラバーさんにはひょっとしたら好みでないかもしれませんが……。

 

おいしゅうございました!!!

 

……さて純米大吟醸の方はまた復活してからいただくかの(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 うまし(=゚ω゚)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。