日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【麦じゃ!麦の酒を飲むんじゃ!】広島飲んだくれで過多酒の変㊦神域の立ち飲み「アイニティ」で昼から極上ウイスキー&日本酒&シードルで〆………の前日はリッテンプラスでオサレモーニング→翌日アイニティの前に再びのあいさん家でランチ&昼酒。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑( ゚Д゚)

 

 ギヤヤヤー!!雪じゃ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180204180143j:plain

 汁無し坦々麺の敗北からの、

 朝ご飯。

 ここでも紹介しているリッテンプラスさんです。

o3.hatenablog.jp

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20180204180221j:plain

 ……実は11時前なので朝昼兼用なのだが目をつぶっていただきたい。(´Д` )

 

オサレなオープンサンドをオッサンが食らう!

(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180204180250j:plain

パテがやばいうまい酒を呼ぶ……。

実はこの日、

メニューに日本酒セットもあって飲めたですが、

ここは夜があるので我慢。

 

 美味いコーヒー!普段安コーヒーしか飲まなくてもわかる、深い!ような気がする!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180204180327j:plain

 クスミティーというフレーバー付き紅茶。

華やかウマー。(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180204180358j:plain

 

 

この日夜も酒を飲み、

ここに画像をドカドカドヤドヤしたかったのですが、

ぶつぶつつぶやきランドでアップしていない時点でお察しくだされ……。(´ω`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌朝。

というか昼。

最終日。

再びあいさん家へ。

ランチ食べながら昼酒をいただけることに。

なお、あいさん家は昼酒はやっておりません。岸本食堂さんの時と同様、迂闊にもツイッターに画像を投下してしまったので、説明のためにアップしております。誠に申し訳ありません。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205090654j:plain

 八幡川。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205090742j:plain

 

旭鳳。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205091128j:plain

 

白鴻の酒狂會バージョンにごり。

冷蔵とはいえ26BYゆえ熟成してるやつなんですが、

元がカッチカチやぞやったのでええ具合に。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142153j:plain

 

そして〆は、

 ここでも紹介しているアイニティさん。

o3.hatenablog.jp

 

ここは日本酒も飲めるのですが、なんといっても店主がウイスキー大好きなのです。

昼から飲めます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142239j:plain

 

 まずは瑞冠ヌ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142320j:plain

 

スウェーデン発の話題のウイスキーらしいBOX2酒飲み比べ。

 樽はハンガリアンオーク使っているらしい。

片方がミルクチョコ&柑橘&甘み&厚み&爽やかな香りと質感。

もう片方がそれにピートが利いてて厚みやや増しな、感じ。だったかしら……。(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142401j:plain

 

アラン16年。 シェリー樽。

爽やか、ほのかな青み、干しぶどう、甘み、まったり、酸味、蜜、

しばらく置いてたら他の香りも立っていたはずが、

ちゃんとメモをしておらずサーセン。

何はともあれ熟と爽やかさのバランスがよく、好み。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142502j:plain

 

さいたまさいたまーは坂戸の「セラーノ」さんの生ハム。

これが臭うまい!\( 'ω')/

足の臭いの遠縁に感じる系統なんですが、こっちは愛おしい臭さ。なぜだなぜなんだ?いつまでもクンカクンカできる。この臭いは美味い!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142541j:plain

 

ネストビール&菊盛&木内梅酒で知られる木内酒造さんの。

シードル!

爽やかでフレッシュリンゴジュース系だった気が、する。

飲みやすかった気が、する。

メモを、残していなかった………。(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142627j:plain

 エゲレスのシードル!

エゲつない系の不思議な香りがしたようなそうでないような酔いがまわりはじめてメモもとっておらず……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142711j:plain

チキンカレー!メシ抜き!

一昨日敗北しましたのでここで調整します。

スパイシーウマー! (゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142745j:plain

 自家製ベーコン!

ワシワシウマー。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142820j:plain

 なんとーかのシードル!

昔のリンゴジュースみたいな味、だった気がする。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205142855j:plain

 

で、ですね。

ウイスキーの種類もさることながらお値段も優しくてびっくりなんですが、

それに加えてアテがもうまさに立ち飲み価格なのに美味い!\( 'ω')/

上記アテ画像とこちらの黒板で値段をご確認ください。

カレーは800円くらい出してもいいと思いました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180205143021j:plain

 お若い店主さんは広島北部の庄原市ご出身。

市特産のリンゴをつかったシードル醸造と、

やがては大好きなウイスキー造りを夢見て頑張っておられます。

後半シードルばっかり注文したのは、

あんまり飲んだことなかったんで飲み比べをしたかったのです。

 

酔いよい気分で土佐行きのバスへ。

 ( ˘ω˘ )スヤァ

 

広島飲んだくれで過多酒の変

     ~終劇~

【今日は何の日】

 早朝寒いので最近は足が向かず……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。