日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

東京〜八丈島 格安最安?料金6520円。東海汽船「橘丸」2等船室ガイド と「しまぽ通貨」【東京喰流・離①】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*^▽^*)

 

 それでは八丈島に向けて出航します。

東京・竹芝桟橋から客船で約11時間。

 船は「橘丸」。通常2等船室でも片道8150円するようですが、2割引になるプランがあります。繁忙期扱いの日を避け、かつ早めに予約するか、ネット予約してクレジットカード決済する(ただしこの場合は特等と特1等和室は対象外)が、安くなります。

 詳しくは、運航元の東海汽船さんのサイトをご覧ください。

http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/largeship/

 そんなわけでネット予約し、6520円で片道切符をゲットしました。

帰り?(゚ω゚)

慌てない慌てない。いずれ書きます。

そんな引っ張るもんちゃうやろそれやったら書いていらんわて?

アーアーキコエナーイ( ˘ω˘ )

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116102053j:image

 乗船。

 1番お安い部屋なのでこんな感じです。

撮影してる側にも似たような仕切りがあります。枕は上の棚に入っています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116193657j:image

 シャワーもあるでよ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116193721j:image

 お子さま連れでも安心?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116193741j:image

 

チューカハンがないッ!!(´Д` )

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116193807j:image

 

船内レストラン。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116194459j:image

 ふむ、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116194535j:image

 む。(゚ω゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195219j:image

 

タコ部屋の民はだめですかそうですか。

(´・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195254j:image

 

そんなこんなで出航します。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195322j:image

 しばらくすると、

 船員さんからお声掛け。

 毛布1枚100円で貸してくれるそうです。

私は、2枚借りました。床がカチカチで固いですからね。( ;´Д`)おまけに枕も江戸時代みたいなブツ……。

 1枚は、敷き布団代わりです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195350j:image

 おトイレ。

ウオシュレット形式なのは、うれしいですね。

(*'▽'*)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195454j:image

 

知らん間に消灯時間でスヤァ( ˘ω˘ )

 

途中朝方に三宅島に寄港。

次の御蔵島は強風のため寄りませんとアナウンス。えっ?今さらどうすんの、御蔵島行く人。

まあいいかスヤァ( ˘ω˘ )

 

 

朝です。

島影が見えてきました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195417j:image

 

なんだかんだで揺れましたが、
ほとんど横になっていたので、
大丈夫でした。
が。

スヤァ( ˘ω˘ )とか言いつつ、
あまり眠れず。
揺れより何より、床が硬いんや!( ;´Д`)

安いから文句言えませんが……。

なお交通費節約分は全て食費に消えます(゚ω゚) 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195543j:image

 東京都亜熱帯区とありますが、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195608j:image

実は、高知の室戸岬と緯度ほとんど変わりません。室戸岬から右にぴーってやったら、

だいたい八丈島です。だから南国土佐なんですね(゚ω゚)

えっ?そんなさほど気候変わらん高知から何しに来たのて?

土佐と同じ太平洋に面していますが、

八丈島はじめ伊豆諸島にはまた違った食文化があるので行ってみたかったのです。

おっ?

着きました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180116195639j:image

 その前に、

しまぽ通貨もご紹介。

shimapo.com

 

7000円払うと1セット分購入でき、なんと1セットで1万円分使えます!加盟店での使用&1セットにつき7000円分は宿代に使用という縛り付きですが、これはお得。( ´ ▽ ` )

2セット購入して、2泊の宿代に充てます。残りはレンタカーのガソリンとか土産とか飲食に。

 

 

しかし、しまぽ……(´Д` )

 

名前が……なあ……腐れ人間のわたくしには、この語感、ぬる●とか、なま●みたいに聞こえてどうも……。

他に何かしら名前なかったもんやろか。

( ;´Д`)

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 としを。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。