日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

NEXT5 THE HARVEST(ネクスト5 ザ ハーベスト)2017、純米大吟醸酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ψ(`∇´)ψ

 

今をときめく秋田県の若手蔵元集団NEXT5のお酒です。 持ち回りで醸していて、

今回の担当は一白水成の福禄寿酒造さんでした。イボイボした透明瓶のデザインは著名な建築家に依頼とのこと。

 酒米は地元産の美郷錦と美山錦。

自社培養酵母使用。

精米歩合は35%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180110012055j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

 

 

デリシャスリンゴ、甘うまみ、ほのかにジャム、とろみ、やわらか、すっ、わずかにクレヨン、

 

 

滑らかで口当たりが良く、おいしいです。

ただクレヨン香、ほんのりわずかではありますが、気になります。食事と合わせながらだと大丈夫でしょうし、普段だったらさほど問題にしないと思います。

 

しかしながら……

 

このお酒4合瓶で9000円近くするんです。

 

お高い酒ゆえ気合いが入り、

いつも以上にいろんな味と香りを拾いにいってしまい……。

 

そして同じようなスペックのお酒と比較してしまうと、どうしても評価が辛口になってしまいます。

 

このお酒と前後して一白水成さんの他の酒も飲んでいたのですが、やはり含み香にほんのりクレヨン様を感じました。

 

 

いや、ハーベスト美味しいんです。美味しいんですが、コスパの呪縛に囚われたわたくしには、このお値段ならあともう2歩、3歩を期待したく。よって良いと感じた時の!!!!とせず、わずかに下の!!‼︎+としました。

 

おいしゅうございました。

 

【本日の余談仕込み】

それにしてもハーベストの空き瓶、

どう有効活用したらいいんやろ?

滑りにくいのはええんやけど、

花瓶にするにはちょっと主張が強すぎる気がしないでもない。

肉叩き?おしゃれ鈍器?

 

ていうか、イボイボした瓶やからこんなお値段になったんやろか……。もしそうなら普通の瓶でいいので、もう少し価格を抑えていただけるとありがたく。どうせハーベストちゅう名前ならジョジョとコラボして、

スタンド従わせた重ちーをラベルにするとか。

えっ?

大爆●するから縁起が悪い?

きらまた失礼いたしました(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

 昨年と同様、うろつき始めております。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。