日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

むかつく(阿武の鶴)、純米大吟醸酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑o(`ω´ )o

 

山口県の阿武の鶴酒造さんの限定酒です。

休眠からの復活蔵の一つで、

しばらくは東洋美人の澄川酒造場さんで間借りして醸されていましたが、

今は自社醸造再開を実現しておられます。

 

「向津具(むかつく)」地区の棚田米で醸したお酒で、腹立たしいという意味ではございません。が、せっかくなのでムカつく文体でむかつくを紹介しようと思ったけんど、いつもと大して変わらんやないかと言われるのが目に見えてるマンなのでいつも通りでやりまする。

 

 米は飯米のヒノヒカリ、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180105112923j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180105112944j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!⁉︎+

 

バナナ&ベリージャム、お化粧様、甘み、うまみ、青み、

 

 

果実に化粧品をほんのり纏わせたような不思議な含み香に、甘みに加え、まろっとした質感も。「怪しい」というか「妖しい」という字がふさわしそうな、なんとも個性的なお酒です。食事に合わせるのはやや難易度が高そうですが、嫌いじゃない、このお味。

 

なおこのお酒の詳細について、

詳しいことはこちらをご覧ください。

www.facebook.com

 

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 また飲みたい。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。