日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【而今飲み比べ】特別純米おりがらみ生、特別純米にごりざけ生、純米大吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

三重県の木屋正酒造さんのジコンヌです。

特別純米おりがらみ生の酒米は五百万石で精米歩合は60%。

特別純米にごりざけ生の酒米は山田錦34%&五百万石66%で精米歩合は60%。

純米大吟醸の酒米は山田錦で精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171230181009j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171230181031j:image

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎+

 


☆おりがらみ生

穏やかパイン、デリシャスリンゴ、乳酸飲料、イチゴジャム、爽やか、硬い、木の香り、しわみ、

 

☆にごりざけ生

デリシャスリンゴ、ミルキー、乳酸飲料、甘み、とろみ、爽やか、苦み、  

 

☆純米大吟醸

デリシャスリンゴ&パイン、爽やかないちごジャム、甘み、とろみ、苦み、しわみ、蜜っぽいまろやかさ

 

 にごり酒は、華やかな芳香はありつつ、にごりのおかげかいろんなものを包んでくれ、苦みも私としては大丈夫な範囲。粕粕や生米系はほぼ感じず、好きでした。

 

おりがらみは、にごりを飲むとやや霞んでしまい……。

 

純米大吟醸は、

期待していた分、ざらっとしたものと苦みをやや感じ、!!!!とはならなかったのですが、他の二つには無いまろやかさな口当たりだったので!!‼︎+としました。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

 年末年始は発作を起こしやすいようです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。