日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

百磐、純米酒&天下錦、純米無濾過生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´-`)

 

かつて旅先で飲んだやつをまた飲む機会があったので、

おひさしぶり赤いラベルつながり。

まずは岩手県の磐乃井酒造さんのお酒です。

o3.hatenablog.jp

 

前回は酒屋で熟ったものを買って飲んだので、

そうじゃないバージョンも飲んでみたかったのです。

 

酒米はぎんおとめ、精米歩合は65%。

酵母はゆうこの想い。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171120205435j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

うまみ、さわやか、ほんのり乳酸飲料風、穏やかな余韻、

爽快感ありつつも味幅もあり。ええですね。

ちょっと温めてもよさそう。

 

続いてこちら。

o3.hatenablog.jp

 

三重県の福持酒造場さんのお酒です。

酒米は山田錦、精米歩合は麹が50%、掛が75%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171120211443j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

さわやか、うまみ、とろみ、青み、しわみ、

生由来のまったり感はありますが、

冷やして飲む分にはちょうどええ感じですね。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 久米ひろ酒

o3.hatenablog.jp

 おしまい。