日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【挑戦酒】玉櫻、魁(さきがけ)純米酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^。^)

 

魁と聞いて思い浮かぶものを挙げよ!

……的におっさん認定クイズみたいな書き出しにしようとしたけど、

何だか悲しくなってきたのでやめたわたくしですこんにちは( ;´Д`)

 

公式サイトによると、

「冷酒を飲んでいる人たちを燗酒の世界に引き込むにあたり、その魁となるようなお酒」がコンセプトだそう。

 

米は五百万石とやまだわら(加工用向きの米らしい)で、精米歩合は70%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171008131022j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20171008131042j:image

 

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

 

青み、バナナ、ラムネ、コク、酸味、しわみ、苦み、キレッキレ、

 

温めると膨らみましたが、

特に冷たいと果実味や渋みが薄い白ワイン的な?

かなりシャープです。

もちろん冷たくてよし、温めて良しなんです。

食中酒ならすごくいいです。

ただ、

コンセプトに合っているかどうかと言われれば、

普段冷酒しか飲まない方を取り込むには、ちょい地味かと。

どちらかというと、いつもの方々向けなお味がします。

この系統なら、

もう少し甘酸っぱみとフレッシュさがあったら………と思ったものの、

そっちの方面で受けを狙うとなると、アレ政とかソレの森っぽいと言われてまたそれはそれでうーん……。(´-ω-`)

ほんなら、どないしたらええんやて?

どうしたらええんでしょう。

 (´・ω・`)

単体で飲むなら、

何年か前にいただいた同じ玉櫻さんの殿(しんがり)の方がほのかに甘やわらかに感じたので、あっちを改良してみるのも面白いかしら。

 

余談ですが、

玉櫻さんは普通酒のしぼりたてもメチャうまなのでおすすめ。(*⁰▿⁰*)

 

【今日は何の日】

 ウホホホホホーイ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。