日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

再びのヒラ&ワラ丼!食の大都会岡山を堪能する。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^O^)

 

せやせやでんがな帝国へ行くため岡山を通りかかった1カ月前の話。 

ヒラが食べたくなって福寿司さんに寄った。

 【公式サイト】

本格寿司・郷土料理は福寿司へ

 

ヒラ&ワラはなんぞやと言う方は、ご興味あれば過去記事どんぞ。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

 

 うつくしい……。

( ̄∀ ̄)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000001j:image

 

 やってきました岡山。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000040j:image

 あんまり時間ないのでさっそく福寿司さんへ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000114j:image

 

ワラ(サワラ)丼。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000135j:image

 

 肉厚です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000159j:image

食。

 ( ´ ▽ ` )!

以前食べた時よりちょいやわも、もっちりウマース !

 

そしてヒラ!

名前はヒラでもお味は社長級。

小骨多くて骨切りがいるめんどくさい魚のようですが、

もっと岡山県外で評価されて良いと思うのです。

刺身は県民でもあまり食べる機会はないかもしれませんが……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170930000248j:image

 

食。

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)!

 イワシのようなニシンのようなシマアジのような何かそれを足して割ったような食感で、ほのかに土っぽさを感じつつも、まろやかで穏やかなうまさが広がります。

 

岡山はヒラといい、サワラママカリといい、魚食文化が面白い。

というか、他の瀬戸内も私が知らないだけで、

掘り下げればもっと出てくるのかもしれません。

 

【今日は何の日】

 雪のボーシャとすると少年漫画風に見えなくもない。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。