日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

磯自慢、純米大吟醸エメラルド&吟醸&本醸造の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

静岡県の磯自慢酒造さんのお酒です。

旅行の時のあげ忘れていた。

 

こちら純米大吟醸のブルーボトル

酒米は兵庫は東条産の山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170919132532j:image

 

こちらは吟醸。

酒米は兵庫は東条産の山田錦、精米歩合は麹50%、掛55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170919132604j:image

 

そして本醸造。

公式サイトによると、本醸造の中でもこのラベルは、

主に静岡県内に出荷しているという地元向け。

米は山形県産キヨニシキですが、

留め掛米に兵庫県産山田錦を使って酒質を高めているとのこと。
精米歩合は65%。f:id:osakezukideotakunaocchan:20170919132640j:image

 

 

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 

●磯自慢純米大吟醸エメラルド

穏やかな青み、さりさり、メロン、ほのかな酸味、しわみ、

 

●磯自慢吟醸

バナナメロン、さわやか、しゅっ、ぴりり


●磯自慢本醸造

メロン、うま甘み、すーっ、ほのぴりり、

 

エメラルドは上品でありつつもバランスの良いボリューム感があり、好き。

本醸造は濱乃鶴(美丈夫)本醸造に通じるものがあり、

こちらの方がやわらかな感じ。やっぱりこの蔵は凄うございます。

吟醸も美味しいんですが、本醸造を飲むとやや霞んでしまいました。

スライムベスかスライムかみたいな。

 

美味しゅうございました!!!!!

 

 

【今日は何の日】

 あんしんらいさん。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。