日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【酸違い酒飲み比べ】貴魂、純米吟醸「赤」&純米白麹「黄」&純米生酛「白」&純米「黒」の味。【リンゴ酸・クエン酸・乳酸・コハク酸】

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

「笑亀」で知られる長野県塩尻市の笑亀酒造さんのお酒です。

杜氏さんが「日本酒の酸を表現したくて」と立ち上げた新ブランドだそう。

赤が純米吟醸でリンゴ酸。

黄が白麹使った純米でクエン酸。

白は生もとの純米で乳酸。

黒は純米でコハク酸。

 

4酒とも酒米は 美山錦。

精米歩合は59%。いずれも平成28BYで、無濾過・火入れ有。

アルコール度数は黒が15度、

残りが16度です。

酵母や酸度など他のデータは非公開。

では。

全部冷酒で。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170829214210j:image

 

飲。

飲。

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

 

 

【赤】
リンゴ、チーズバター&乳酸飲料、さわやか、

【黄】
レモン、うまみ、さわやか、しゅっ、

【白】
うまみ、乳酸飲料、厚み、まったり感

【黒】
まったり、コク、うまみ、苦み、

 

 

赤はリンゴに加え含み香が乳製品チックな。

黄はさわやかで好き。白はさらに寝かせるとより好みになりそう。黒もまたしかり。黒は燗にしていたらもう一段階上の評価になりそう。

 

なお研究によると、日本酒における官能評価の結果、リンゴ酸やクエン酸が多いお酒は冷酒向き、乳酸やコハク酸が多いお酒は燗酒向きである結果が出たそうです。(参考文献:清酒に含まれる有機酸の酸味と飲用温度~日本醸造協会誌第106巻)

 

ごちそうさまでした!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 キャンプ中にいかがかしら。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。