日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

上諏訪ぶらり、リビルディングセンタージャパン&協会7号酵母発祥の地「真澄」(宮坂醸造)のある通り沿いに「横笛」「本金」「麗人」「翠露」の蔵が歩ける範囲にあるでよ!【岐阜長野山梨静岡旅行記⑦】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑|д゚) 

 

 上諏訪からサイクリングに出発し、

下諏訪でぶらぶらして上諏訪に戻ってまいりました。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

まずはリビルディングセンタージャパンへ。

http://rebuildingcenter.jp/

どういう施設なのかは、

上記公式サイトから引用します。

こんにちは、ReBuilding Center JAPANです。
私達の理念は”ReBuild New Culture"。
それは「世の中に見捨てられたものに価値を見出し、
もう一度世の中に送りだし、次の世代につないでいく」ということ。
いま、日本中で解体されている古い建物から、
古物や古材、建具などをレスキュー・販売します。

私達は、こういった捨てられるはずだった古材の救済にいくことを「レスキュー」と呼んでいます。現場でいい表情の古材達に出会うと「良かったね、また暫く活躍できるねー!」と話かけたりすることそしてこの時、古材や古物はもちろん、その建物と一緒に育った人がもし、建物を壊してしまうことになくなってしまう寂しさや、守れなかったという後ろめたさがあるのなら、その気持ちも含めてレスキューできればいいな、とそう思っています。

そして、いつか全国にリビセンができて、全国で古材がレスキューされ、新たな役割を持って世の中に送り出されていく。そうして、古材や古いものが活用された、いい空間がたくさん出来ていく。

そんな景色を遠くのほうに見つめながら、進んでいきます。」

引用ここまで。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816135836j:imageボロボロのわたくしも、レスキューしてもらおうと思いましてね。

えっ?

手遅れ?(;´Д`)

 

暑いのでまずはこの中にあるカフェで一服します。

オシャレ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816135939j:image

 オシャレラ!!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140004j:image

 オシャレガ!!!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816135855j:image

 フルーツ牛乳とプリンをいただきます。

優しいお味で失った汗を体力をレスキューセンキュー!('ω')ノ

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816135915j:image

 

では、本丸へ向かいます。

2階へ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140037j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140055j:image

 3階では屋内の壁塗り作業が行われていました。

私が行った時もお手伝いの方が新たに来られて3階へ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140123j:image

 2階に戻ります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140144j:image

 

梅宮の辰っちゃん漬け。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140209j:image

 

さてさて、

真の目的はこちら。

酒器もあるコーナー。

掘り出し物を求めて来たのです!!

ぐへへ( *´艸`)おっと、下品な笑いが……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140329j:image

 ((((oノ´3`)ノではでは。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140248j:image

(*‘ω‘ *)...

(*‘ω‘ *)......

(*‘ω‘ *).........。

 

わし目利きなんてできへんやん。

(;´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140352j:image

ありがとう、さようなら。 

 

 

さらに南下して真澄の宮坂醸造さんへ。7号酵母発祥蔵です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140417j:image

 有料試飲(320円)のシーン。

7号酵母関連でいろいろ聞きたかったことを質問したのだけれど、

担当者の方が、

専門じゃなかったのかあまりお詳しそうでないみたいなので滞在そこそこに。

……というか時間がない!!

ここに来て諏訪湖一周しょうもなつぶやきサイクリングのダメージがッ!(*´Д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140437j:image

 なんとこの界隈、蔵が集中して歩いて効率よく回れるのでうれしいですね!

横笛さんは無料試飲!1本お買い上げ。

本金さんはお休みでした。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140539j:image

 

麗人さん。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140610j:image

 ここも無料試飲でご自由にどうぞとな?

太っ腹やで。

しかし、こんなん飲みまくる残念な御仁も出てくるやろに。

意地汚い人は諏訪には来ないんやろか......。

誰やワシを指したのはッ?( ˘•ω•˘ )

1本お買い上げ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140628j:image

 舞姫(翠露)さんは……無念のタイムアップ!

(´;ω;`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170816140644j:image

無理してでも諏訪で宿を確保しておくべきだったか……。 

何にせよ見どころが多いので諏訪湖界隈は最低でも1泊2日をおすすめします。

 

【今日は何の日】

 小浜ケア。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。