日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

大号令、純米大吟醸無濾過生原酒の味。【何年か家庭用冷蔵庫に入れていたブツ】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ (;´Д`A

 

広島県の馬上酒造場さんのお酒です。

広島県では「三谷春」林酒造と並んで数十石レベルの最小蔵の一つです。

何年冷蔵庫入れてたのか。。。

ラベルちゃんと見る前に飲んでしもた……。

当初買った時、あまり好みでないお味がしたのです。

デリシャスリンゴ系香り華やかながら、

つるつるっとしてかつロウソクや石鹼のような感触があり。

 

この手のフルーティーなお酒の生酒はあんまり引っ張り過ぎない方がいいのですが、

やや最小規模酒蔵&レアものスペックゆえ、冷蔵庫へ。

何かの機会に開けねば開けねばと思っているうちに月日が経ち、

これはヤバいことになっているかもしれんけど意を決して開けたのでございました。

 

酒米は八反錦、精米歩合は50%。

酵母は確か広島県のもみじ酵母だったかと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170806235110j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170806235125j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!⁉︎

 

デリシャスリンゴ、うまみ、まったり、石鹸の手前、甘み、やわらか

 

これはびっくり!

生ヒネ&吟醸くずれっぽいものは感じるのですが、

生ゆえの熟成で甘みが増したうえに、当初はなかったやわらかみを感じます。

苦手だった石鹼&ロウソクも軽減されていました。

ええ具合になっていてよかったです。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 後日名付けられた「内閣総辞職ビーム」も頭から離れません。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。