日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【19BY】東洋美人、純米吟醸 羽州誉の味。【驚きの古酒】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

山口県の澄川酒造場さんのほぼ10年もの古酒です。なので、2013年の水害に遭う前のお酒でございます。

 

結論から先に申し上げると、下の記事の2酒に匹敵するほぼ常温放置酒でした。 

味わいは下の神月の古酒に近い気が。

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

 

 

上記二つは秋田県のささ辰さんのおすすめで購入したものですが、 

今回のは、数年前に福岡県は北九州のひらしま酒店さんで買ったブツ。掘り出しもの?コーナーの片隅にあったものです。主目的は十四代だったのですが、このコーナーが楽し過ぎてハアハア(*´Д`*)ハアハアしていました。

同じものを2本買っており、

開けてみることにした次第。

2か月ほどは冷蔵していましたが、それ以外のは常温です。

( ̄∀ ̄)

 

酒米は羽州誉、精米歩合は50%。

やや冷えた状態で。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170710150328j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170710150235j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

さわやか、酸味、バナナ的ななごり、ラムネ、熟、ほのかに昭和おっさん酒の手前、ほのかにヒネ、酸味、

 

夏場含む常温期間が長かったので、

ヒネヒネの灯油武人化してると思ったら、

ヒネはあるものの、

さわやか系熟酒で、びっくりでした。

dmtsの前駆物質が少なかったのか、これが造りがいいというやつなのか……。

何にせよ、

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

 酒民ファーストはお約束します、あなたのサ酒テイナブルなワイズ酒ペンディングを。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。