日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知の城下で蔵巡り2017:前編~りぐる&桃太郎、たちばな&豊能梅、かもん亭・松原ミート&美丈夫~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑٩( 'ω' )و

 

卍固めとか地ぐ酒ぐとかちどりあしとか全国各都市にハシゴ酒イベントがあるわけですが、高知市内でも昨年からやっとります。

昨年は参加できなかったので念願の初参戦!

 (゚∀゚)

そしてこのイベント、

キャッシュオン系ではなく、前売り券を買ったら、

各店のパートナー蔵の土佐酒数種類とそれに合うアテを出してくれるシステムです。

今年は日本酒6蔵6店舗(飲食店はタッグを組んでいるところもあり料理としては計8店)。

チケットは8000円で額面だけ見るとなかなかのお値段ですが、

出てくる日本酒の量は合計で4合以上になるうえ、

どの店でも肴が数種類出てきてお腹も膨れるので、まったく割高感はありませんでした。

 

 

では、以下その顚末を記します。

 

昼下がり。

昼飯抜いてきたんや、もう待てん!

行くぞ!(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702141522j:image

 

 

まずは、りぐるさんから。

お酒は「桃太郎」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702141819j:image

 

純米大吟醸&純米吟醸原酒&本醸造(これは燗で提供)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702142146j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702142204j:image

盛りだくさん! 

やったぜ!

ψ(`∇´)ψ

ししゃも&タコのくんせい、マイゴの煮たもの、高知産馬刺身、クリームチーズ味噌漬け。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702145059j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702145112j:image

 

クリームチーズの味噌漬けが、デリシャスリンゴ系(カプロン酸エチル系)吟醸酒とよく合いました。燻製にはほんのり穀物香もある本醸造の燗(50度くらい)。

馬刺しは酒うんぬん関係なく問答無用でウマー。甘くて美味くてコクもあり!

 

ごっそさん!

 

続いて、

 店舗はたちばなさんですが、ここはたちばなさんとcampesinoさんとのタッグ。

お酒は「豊能梅」です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702145133j:image

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702162332j:image

 アローラ!

バニャ・カウダだよ!

(゚∀゚)

特に下に敷いているソース部分が、「いとをかし」を盗みまくっていとをかし。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702154234j:image

 

 

奥にある炙りカツオ酒盗添えは、

店のおすすめの通り、

バナナ&木のような青み&酸味がある純米生原酒土佐金蔵と好相性。

 ( ^∀^)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702172455j:image

 

キンメダイとカマスの炙り寿司もあるでよ!

脂がああ……( ̄∀ ̄)甘くて官能的。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702172516j:image

 はるかの酒で〆っ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170702172600j:image

 

 

続いては松原ミートさん。

かもん亭さんとタッグを組んでいます。

お酒は美丈夫。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155540j:image

 おおっ………(゚∀゚)

お高い「夢許(ゆめばかり)」もあるでよ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155600j:image

まずは仕込み水で落ち着きます。

超軟水だそうです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155628j:image

 ゆずのお酒と岩ガキとな。

海水ジュレを添えて。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155715j:image

 いただきます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155756j:image

 ををを………うまい………。

( ̄∇ ̄)

思わず京極さんのあのセリフを言いそうになってしまいました。

生カキにレモンかけると美味しいですよね。あれの上位互換な感じ。

単体だとたくさん磯アミルな岩ガキさん。

ゆず酒を流し込むと爽やかな香りが磯を洗い、

カキのミルキーさがゆず酒に膨らみを与えます。そして下に敷いてあるクリームもすくって口に入れると、さわやかミルキーマイルド天国で幸せ( ´∀`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155844j:image

 

そしてお高い夢許には、ウツボの押し寿司!

オリーブの風味をまとわせてるとは、はて?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155901j:image

ををを………これまたなんちゅうもんを食わせてくれたんやなんちゅうもんを。

╰(*´︶`*)╯♡

我慢でけんと京極さんが出てきてしもたがな。(゚∀゚)

 

力強い弾力のウツボのあっさりとしつつもしっかりとしたうまみ、

そして絶妙な仕事をしているのがオリーブ。

その風味が、夢許の穏やかで上品なメロンバナナ洋梨な青み&コクとゆっくり手をつなぎ、ウツボのうまみやウドやらなんやらとも組み合わさり……。

爆発的にうまい!というコンビネーションではなく、ゆるゆる融合して高貴な何かが生まれた感。とても美味しゅうございます。(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155921j:image

そして土佐鹿さんソーセージには特別本醸造の燗を!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170703155955j:image

さくっとくにっと楽しい食感&優しい風味かつコクのあるソーセージに、

やわらかで軽やかな特別本醸造が寄り添い。

そして添えてある凍らせたマクワウリがまたニクい!(*´Д`*)

そのメロン香が美丈夫の香りと親和性が高いのです。

この料理&酒の組み合わせ三連撃には、

参りました。

(;´Д`A

京極さんがあと10人必要です。

 

つづく。

 

 【今日は何の日】

 これからどうなるのかしら。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。