日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

御慶事、純米大吟醸&純米吟醸夏の生酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=゚ω゚)ノ 

 

茨城県の青木酒造さんのお酒を二つ。

こちらは純米大吟醸。

酒米は山田錦、精米歩合は38%。

酵母はM-310

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170622234228j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170622234247j:image

そしてこちらは夏酒で生。

酒米はひたち錦、精米歩合は55%。

茨城県のサイトによると

大粒で心白の発現がよい「岐系89号」がお母さん、

倒伏に強く病害にも強い「月の光」がお父さん。

父母ともにさらにさかのぼると日本晴とかも出てきた。

酵母は茨城県のSYSで、10号系の酵母だそう。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170622234351j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170622234431j:image

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!⁉︎

(・ω・)!!!!

 

【純米大吟醸】

デリシャスリンゴ、甘やわらか、クルミルキー、

 

やわらかくてお上品、ええですね!

奇麗でほとんど酸を感じないだけに、

ちょいとクルミ&ミルキーなクルミルキーな味わいが浮くので、

もう少し抑え目だとなお好みでございました。

 

【夏生酒】

デリシャスリンゴ、さわやか、甘味、さりさり、すっ、軽いしわみ、

 

崩れるのが早そうな気配を感じるものの、たおやかでえいね!

甘爽やわらかで酸をあまり感じないので、ゆでたトウモロコシと合わせると官能的な美味さでした。天ぷらにしていてもよさそう。ちなみに以前飲んだ

o3.hatenablog.jp

 こちらもトウモロコシによく合いました。

 

おいしゅうございました!

 

 【今日は何の日】

良い意味で変わりつつあると思います。

o3.hatenablog.jp

おしまい。