日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【祝:SAKE COMPETITION2017】土佐しらぎく、純米吟醸山田錦&ナチュール青い鳥純米吟醸&ナチュール目覚め特別純米生酒の味。【純米吟醸部門1位】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*^▽^*)

 

更新が滞っておりましたが、

6月8日~本日11日分までアップいたしました。

(/・ω・)/

 

再び高知県の仙頭酒造場さんのお酒3酒です。

前回は夏酒でしたが、

こちらは、「SAKE COMPETITION2017」で純米吟醸部門で1位になったブツを含めてご紹介します。 

お江戸の大手酒屋さんがかかわっていることや、そのトップ受賞銘柄の多くが取引銘柄なので、何やかや言われてはおるようですが、それはさておき飲みたいものは飲みたいので飲みます。

 

画像左から。

受賞酒の純米吟醸は、

酒米が山田錦、精米歩合は50%。

ナチュール純米吟醸は、

酒米が吟の夢、精米歩合は55%。

ナチュール特別純米は、

米がアキツホ、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170611110024j:image

飲。

飲。

飲。 

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!‼︎

 

【純米吟醸サケコンペ2017】

バナナ&ほのかなリンゴ、さりさり、甘やわらか、まるみ、すっ


【ナチュール純米吟醸】

さわやか、バナナ、すっ、やわらか、酸味、スポーツドリンク、コク

 

【ナチュール特別純米】

さわやか、酸味、バナナ、とろみ、ほのかに青み、ちりり、酸味、リンゴの芯、柑橘、苦み、しわみ、

 

受賞酒は結構甘いですが、やわらかな口当たりでとてもきれいでございます。どちらかと言えば、単体で楽しみたいお酒。

ナチュールどちらもほかのしらぎくより線細目でシャープ。特別純米は生ゆえか、比較的厚みありにぎやかめです。いずれにせよ、どちらもより食中酒向きな印象。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

ナマハーゲンはキングボンビー並の極悪さ。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。