日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

山本、6号&7号純米吟醸原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(o^^o)

 

昨日の記事で補足。

擬人化ラベルの名前は「八策(やさく)」ですが、

お酒の名前は船中八策(せんちゅうはっさく)です。

略称は「はっさく」ではなく「せんちゅう」と呼ばれることが多いでしょうか。

まっことどうでもええことですが、せやせやでんがなエリアの「せんちゅう」とはアクセントを置くところが違います。

酒「↘せんちゅう」、でんがな「せん⤴ちゅう」。

(*‘ω‘ *)

 

本題。

秋田県の山本さんの酵母違いの山本酒です。

純米吟醸原酒で精米歩合は55%。

左が7号酵母、右が6号酵母です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170527220208j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 

【山本6号】

さわやか、青厚み、うまみ、酸味


【山本7号】

さわやか、柑橘、酸味、キレ、しわみ

 

原酒ですが軽やか。私の好みは7号でございました。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

出酒ニーランド。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。