日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

広島市内中心部で日本酒(地酒)を買うならおすすめはこちらです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑( ´ ▽ ` )ノ

 

以前こんなん書いて広島についても触れておりました。

 

o3.hatenablog.jp

 

それの広島拡大バージョンです。

広島旅行される酒飲みの皆様、

とりわけ 「あまり移動しないですむ広島市街地中心部で広島酒買いたい!」方向けです。ちょっと離れた場所なら、

リカーショップイシカワ、リカーランドキムラ、田辺酒店、てらや(ここはちょっと歩けば行けそう)などがあるので、酒好きエリートの皆様はグーグル先生にお尋ねいただければと思います。

 

百貨店でも結構小さい蔵の広島酒を置いていたりするのでご紹介します。

【紙屋町・八丁堀などの繁華街エリア】

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170510093942j:image

 

まずはこちら「そごう」です。

もう少し西へ歩くと、原爆ドームがあります。 

またバスセンターもあるので、高速バスで帰る直前に寄るのも手です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518123752j:image

そごうさんはかつて呉にも店舗を構えていた名残なのか、

呉周辺の蔵のお酒が充実している印象。

 ↓倉橋島の端っこにある蔵まで行かなくてもここのお酒が買えます。 

o3.hatenablog.jp

 

2017年5月初旬の時点で、

三谷春は本醸造クラスだけでなく、大吟醸も取りそろえていました。 

 ★2020年9月20日追記。現在も三谷春取り扱いあり。

 

 

続いて、三越。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518123815j:image

こちら最初にちょっと触れたリカーショップイシカワさんが「いしかわ酒店」として地下1階に売り場を構えておられます。ここは有料試飲カウンターもありますので、ちょっと引っかけたい方にもおすすめ。

 

 

そして地元百貨店の福屋。

交差点挟んで三越からちょっと西に行くとあります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518123848j:image

さすが地場百貨店なので広島酒は小さな蔵までかなりそろっています。

品ぞろえだと後述の駅前店の方がある印象。

 

 

広島市内二大酒屋「酒匠山田」「大和屋酒舗」も市街地中心部にございます。

両店、広島地酒、県外酒ともに豊富です。

広島地酒は売れ筋銘柄の有名どころをかっちり抑え、

競い合うように(?)PB酒も出しておられます。

お土産なら、どちらも広島以外で手に入りにくい蓬莱鶴のPB酒があったかと。

あとは老亀、神雷、八幡川、西條鶴あたり。

 

こちら大和屋酒舗さん。

広島の「歌舞伎町」的な流川エリアの入り口にあります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518124218j:image

 

 

そして酒匠山田さんの幟町店。

本店は海に近い宇品という場所にあります。

こちら大和屋さんから道を挟んで北寄りの所にあります。

行った時は休みッ!でしたが後述の蔦屋家電にオープンした新店舗が営業中でした。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518124245j:image

 

 

【広島駅前エリア】

 福屋さんの駅前店です。

ここは広島の蔵の酒をほとんど置いているんじゃないでしょうか。

見たことも飲んだこともない広島地酒を探したい方なら、ここか、そごうがいいかと。自醸してるしてないは別にして。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518123914j:image

 

そして酒匠山田さんの新店舗。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518124021j:image

 

めちゃんこ高そうな冷蔵庫がかっこいいです!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170518124142j:image

 あと酒匠山田さんはJR広島駅の新幹線口にも店舗があるので、

そこでもお酒が買えます。

 

以上でございます。

 

【今日は何の日】

その食文化から全国より質の良いサワラが集まる大都会岡山。大当たりのサワラ刺身は、歯ごたえがちゃんとあり甘くてほんまもう顔から草生えまくりの大草原な幸せにひたれます。あとヒラもおすすめ。名前はヒラですが社長級美味さ。

o3.hatenablog.jp

おしまい。