日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【地域限定酒】佐岡郷(松翁&文佳人)、純米吟醸酒飲み比べの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑('ω')ノ

 

高知県香美市限定酒です。

地元新聞などによりますと、

過疎が進む香美市土佐山田町佐岡地区で、地域活性化のため住民のみなさまが休耕田を利用して高知の酒米「吟の夢」を栽培したとのこと。お酒は地元香美市の松尾酒造さん(松翁)とアリサワさん(文佳人)が醸しました。

香美市内の酒屋やスーパーで400本限定販売。

地元の山崎酒店さんのサイトをのぞくとまだ買える模様(6日現在)。

というわけで、松翁も文佳人も酒米は吟の夢。

精米歩合は松翁が40%、文佳人が50%。

おや?松翁は完全に純米大吟醸名乗れる磨きなのに奥ゆかしいのね。(=゚ω゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506135451j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170506135522j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 

【佐岡郷・松翁】

青み、さわやか、 ほのかなバナナ&リンゴ&イチゴ、コク、酸味、苦み、しわみ

【佐岡郷・文佳人】

スリムで澄んだ青み、うま酸っぱみ、ほのかにしゅわしゅわちりちり、軽やか

 

松翁は、思った以上に香り穏やかで他の味がにぎやか。ちょいとやんちゃなので、もう少し冷蔵で置いてみるとええかも。

文佳人はいつも口にするお酒(一部の吟醸・大吟醸除く)より気持ち軽量級な含み香に感じましたが、さっぱりしてええ感じ。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 いつの日か......。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。