日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

澤屋まつもと、TOJYO&醸し人九平次、純米大吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押しいただけると励みになります。 

 

澤屋まつもとの蔵の方は、醸し人九平次の蔵で修行されていたとのことなので、そのつながりで最近飲んだ両方を紹介します。

 

まずは澤屋まつもとから。

京都の松本酒造さんのお酒です。

東京のはせがわ酒店さんのPB。

酒米は兵庫県は東条産山田錦、

後はよくわかりません。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170223085323j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170223085352j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

 

バナナ、さわやか、しゅわしゅわ、クリアー、軽やか、

 

かなり軽量級なのですが、スカスカとは違う透明感があり、いいですね!これはすいすいなくなる危ないお酒。白身の魚の刺身に塩付けていただいたりしながらどうかしら。

 

続いて、醸し人九平次。

愛知の萬乗醸造さんのお酒です。

酒米は山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170223085414j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170223085543j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

バナナ、さわやか、うまみ、カスタード、

 

バナナ系の厚みがありつつ、青みはほとんど感じず。

 

澤屋まつもとの透明感が印象に残りましたが、どちらもええです!

 

美味しゅうございました! 

 

【今日は何の日】

 にすい!(/・ω・)/

o3.hatenablog.jp

 おしまい。