日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知市中央卸売市場、再びの市場開放デイでオリジナル海鮮丼!850円で腹パン具材余りまくる。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押し応援いただけると幸いです。

 

ひさびさの早起き。

月に1回、ほとんど宣伝もなく、

ひっそり開催されている高知市中央卸売市場の市場開放デイへ。

朝のは夏に行って以来です。

o3.hatenablog.jp

 

冬の2月はどんなブツがあるでしょうか。


 ご覧の通り出オチです。 

(ノД`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133447j:image

 

 寒いからか人は少ない。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133521j:image

前回を教訓に、

午前7時の海鮮丼メシ受付前に、具材をゲット。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133535j:image

 

 

酢飯100円です。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133602j:image

係員さん ( ̄∀ ̄)「今日は人少ないから多めに御飯入れていい?」

わし(о´∀`о)「どうぞどうぞ」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133622j:image

アラブの冬。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133612j:image

すさまじい粘度でした。

 

土佐沖のビンチョウマグロ。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133644j:image

焼いたものと生のものを丼にのっけてくれました(タダ)。 ありがたや。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133659j:image

そしてゲットした具材。 

左はカジキ、ビンチョウ、メバチの食べ比べセット(300円)。

右は天然ブリ(450円)。 分厚くて大きい。前回のマグロのすき身の二の舞になりそうな予感…………(;´д`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133710j:image

 

ご覧の有様だよ。 

(´・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133722j:image

 

というわけで、御飯を残してもう1回。

どの具材もあっさりで飽きてきたので、 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133735j:image

ぬったぬたにしてやんよ!

(*・ω・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133743j:image

 

ごっそさん。

╰(*´︶`*)╯

カジキ、メバチ、ビンチョウはやっぱりあっさり。

カジキがいちばん歯ごたえとうまみを感じたかしら。

天然ブリはこの時期にしてはツバスなんでは?というレベルの脂の無さ。

ただ臭みは皆無!でおいしゅうございました。

今回はマグロご期待しない予定だったんですが、パック分けしたイカや貝、アジが見当たらず。

結局前回同様丼が赤くなってしまいました。

 

ブリはワシが最後の1パックやったし、

青いのはシメサバくらいしかなかったような。

あとはホタルイカ(1箱350円)くらい。

片手間だから仕方ないとはいえ、

もう少しバリエーションがあるとうれしいなあ……。(´Д` )

 

お腹はいっぱいになったのですが、

寒いので、

市場の海鮮クラムチャウダー。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133756j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133807j:image

これがアサリにホタテ、ミンチとかキノコとか具だくさん。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133815j:image

汁物は別腹。

温まります。

 

そして他の方がちりめん丼に市場で買ってきた刺身をのっけてるのをみて、

なるほど~。(´Д` )

酢飯じゃないけど、午前7時前にちりめん丼買って刺身載せるのもアリだと思いました。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170204133823j:image

 

 次回開催予定はそのうちアップされますのでこちらからご覧下さい。

だいたい毎月上旬の土曜日のようです。

市場課 - 高知市公式ホームページ

 

 

【今日は何の日】

⑤はマニア向けにも当てはまるかもしれません……。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。