日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【帰ってきた鬼のおっちゃん】上を向き続けたら疲れる、うつむき続けたら廃れる。軽く斜め上を見据えて歩き続けられたらいいな。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 

お久しぶりです、鬼です。

今年もO3が今日は1抜けたとか言うたのでO2。

そう、オニの私が代わりに書いています。

しょーもないこと言うのは病気みたいなもんなのであきらめてください。

ああ…そんなことはどうでもいいですよね。

いよいよ迫る2月3日。

鬼は外と言われ、豆を投げられるわけですが、

ここのところ前向きに生きてはいます。

本番に向かう前に、カップ酒でほっこりしつつ夜のお散歩です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170202014539j:plain

おや?

あんなところに若いお兄さんが。

 

こんな深夜にポケモンGOのレベル10ジムを軒並み更地にしまくって、

気晴らしでもしてるのかい?

 

おっと、ごめんごめん。

おじさんもポケモン起動してたから 、何となくそうかなあって。

 

あんたゲットされる対象じゃねーのって?

いや~、おじさんはポケモンというよりノケモンですから。

 

ちょちょっと待って。

えっ?鬼なんて縁起悪いから近寄るなて。

 

まあまあ。

これも何かの縁だ。何か悩んでいるのかな?

話すだけでも楽になると思うよ。

 

はあはあ、

誰よりも自信があった分野だったのに、

自分よりすごいやつがでてきたって?

悔しいし、ムカつくからとりあえずポケモンで憂さ晴らしと。

 

よし、じゃあ 気分が楽になるかもしれない体操でも教えてあげようか。

 

まずは上向いて、空を見上げてみてよ。

 

そうそう。

 

無限に広がる星空が奇麗だろう?

 

………。

…………。

 

いつまでやるんや?

首が痛いて?

そうだね。

 

今度は下を向いて地面を見てみてよ。

 

………。

………………。

 

またいつまでやるのて?

でも楽でしょ?

さっきより。

 

おじさんもね、精いっぱい見上げていたことがあったんだ。

でも手を伸ばしても伸ばしても、星は取れなかった。

やったと思っても、さらにその先の眩しい星をゲットしたやつがいる。

そのうち疲れちゃってね。

うまくいっているやつを妬んで、己の無力さを恨んで。

気がついたら、鬼になっていたんだよ。

 

逆に下を向いたら。

自分より下の人たちがいて何だか楽になった。

あざけって、安心して……。

 

そしたら、腹も出るようになってね。

立派にくたびれた鬼の完成さ。

 

お兄さん、上を向いてばかりじゃ疲れるよ。

でもうつむいたままっていうのも、もったいないね。 

 

だから、最近おじさんは軽く斜め上を見るくらいにしてる。

とりあえず、15度くらいから始めたよ。

気がついたら、上の方に登っていた……みたいになったらいいなあ。

 

お兄さんにも、ちょうどいい角度が見つかるといいね。

 

おっと、酒が無くなった。

そろそろ向かうとするよ。

 

じゃあの。

 

★フィクションです。実在の人物・団体はまったく関係ございません。

 

【今日は何の日】

 はじまり。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。