日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【普通酒祭】高正宗、佳撰&青海島、上撰&華匠、生酛仕込(アルコール&糖類&酸味料添加)の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑一押しいただけると励みになります。

 

島根県の隠岐酒造さんのお酒です。

アルコールと糖類と酸味料添加の普通酒です。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170131142211j:plain

 飲。

 

(・ω・)!!!

 

甘み、うまみ、酸味、軽量感、


昭和おっちゃん経済酒臭をほぼ感じず。

結構バランス良くて飲みやすいです。

ええですね。

 

続いて山口県は小崎酒造さんの青海島。

アル添の普通酒です。

自醸はしていない模様。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170131142413j:plain

(・ω・)!!!

 

うま、もったり、すっ、

 

こちらは昭和の経済酒系のお味。

つるつる感。

 

 

そして秋田県は北鹿さんの普通酒。

以前紹介した「がっぱり酒」同様、

「生もと仕込み」でアルコール&糖類&酸味料添加。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170131142831j:plain

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ、うま甘み、まったり、酸味

 

がっぱり酒に吟醸香足した感じ。

温度上がると若干くどくなりそうですが、

冷たいとバランスよく、いいですね!

がっぱり酒よりはお高いですが、

これで1升瓶1300円なので驚きです。

優れた経済酒だと思います。

 

【今日は何の日】

大豆だけでこんなにダシが出るなんてと思いましたが、そもそもミソの原料は大豆でございました………。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。