日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【東洋美人祭】壱番纏(いちばんまとい) 純米大吟醸&ippo、新酒1号・愛山・出羽燦々・白鶴錦の味。【プーチン大統領もにっこり】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑一押し いただけると幸いです。

 

山口県の澄川酒造場さんのお酒。

こないだの首脳会談で、

ロシアのプーチン大統領が賞賛した日本酒がこちらだそうです。

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170130145317j:plain

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170130145400j:plain

 そして、こちら左から新酒1号(直汲み生?)、愛山、出羽燦々。

酒米は新酒1号(?)はちゃんと確認しなかったのでよくわからず。出羽燦々と愛山は麹米が山田錦(精米歩合40%)で、掛米がそれぞれの酒米で50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170131082341j:plain

白鶴錦。こちらも麹米は山田錦(精米歩合40%)で掛米が白鶴錦(精米歩合50%)。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170130145517j:plain

飲。

飲。

飲。

飲。

飲。 

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!!‼︎

(・ω・)!!!!

 

 【壱番纏】

デリシャスリンゴ、甘み、甘み、とろみ、やわらかみ、さりさり、甘み、

【新酒1号タンク】

デリシャスリンゴ&バナナ、爽やか、酸味、

【山田錦・愛山】

バナナ&リンゴ、青み、爽やか、酸味、

【山田錦・出羽燦々】

リンゴ&バナナ、甘み、やわらかみ、

【山田錦・白鶴錦】

バナナ&爽やか、甘み、ほのかに固いカスタード、さりさり、コク、やわらかな甘み

 

この時飲んだ中では、出羽燦々が一番好みでした。

とはいえ、他のもおいしゅうございます。

壱番纏は結構な甘さにびっくり。やわらかいので引っかかりなく飲めましたが、ちびちび飲んで常温に近づくとほんのわずかにクレヨン様のコクが……。キンキンに冷やすのがベストなのかもしれません。

 

 

【今日は何の日】

 甘濃いけど結構いけます。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。