日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

飲んだくれ旅人が泊まるのはどのタイプの宿がいいのか?カプセルホテル、民宿、ゲストハウス、ビジネスホテルに泊まって思ったこと。【中国地方西部旅:番外】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ 一押しいただけるとうれしいです。

 

どうせ酔いつぶれて寝るだけなのだから、

カプセルホテルか最悪ネットカフェでもええんです。

だけど、せっかく旅行するのにそれじゃもったいない。

今回はいつも以上にいろいろバリエーションを持たせてみました。

そんで思ったことを書きます。

ただの感想です。 (゚∀゚)

 

【広島:カプセルホテルCUBE】

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170126145737j:plain

ここは比較的新しいのか安くて奇麗でいいです。加えて市街地のどまん中なので、

「流川」「新天地」といった歓楽街エリアにもすぐ。

シャワーも完備です。

電源もあるので充電は特に困らず。

遅くに酔って帰ってすぐに意識を失ったため、

1人旅でべろべろになるなら、こういうカプセルホテルでええかと思います。

 グループには不向き。

 

【広島三原:岡田民宿】 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170126145629j:plain

飯がよさげでしかも安いので宿泊。

設備は古いけど、それを補ってありあまる満足度でした。

夕食時の酒の持ち込みできるのか、聞いていないのでよくわかりませんが、

1人で知らない土地の居酒屋に入る勇気がない、もしくはグループで旅行していて御飯付きでできるだけ安く済ませたい(そして日中蔵や酒屋で買った酒を宿で飲む)なら、こういうのもええんでないでしょうか。

 

【山口萩:ゲストハウスruco】

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170121145651j:plain

スタッフさんがフレンドリー。 小汚いおっさんでも親切に対応してくれました。夜まで開いているカフェスペースがあるので、他の宿泊者との交流も期待できます。そういう観点ではグループで行くより、どちらかと言うと1人旅や2人ぐらいの方がええのかもしれません。

今回、わたくしが泊まった時はドミトリー1番乗りチェックイン。

「えっ?ひょっとしてワシだけ?」と貸し切り気分でうれしい反面、ちょっと寂しい気分だったのですが、

直後にチェックインしたのがウェイウェイガヤガヤ男女混成学生さんのグループ……。

にぎやかで楽しそう……。

ワシ居場所ない……。

つらい………。

(´・ω・`)

話しかけたらえかったやないかて?

立場逆だったらちょっとどう思うかな。男子だけならまだしも女子もいるし。

おっさんに声掛けられても困るんやないかと。

というか、この状況に置かれて5年くらい前に話題になった「たれぞう」さんの「オフ会参加」の動画を思い出し……。絡んでもまさにそんな感じで後でトイレで泣くことになりそうな。日々「日本酒OC!」言うてるわたくしにとっても他人事でなく……。_(:3」z)_

 

幸いその後におっちゃんが追加インしてウェィーン包囲は解かれ、(ひとり)きり酒徒教世界の危機は去ったのでした。(゚∀゚)

 

そしてMARUで飲んで帰ってrucoのカフェスペースに戻るも。やっぱり1人。追加インしたおっちゃんとは遭遇できず、スタッフさんから地元のいろいろな情報をいただきながら、〆の酒を飲んでおりました。 

 

というわけで1人旅のドミトリーはその時々の巡り合わせがあるので、

おみくじ引く感覚というか、どんな結果も楽しめる人にはおすすめします。もしくは、1人旅が多そうなゲストハウスを狙えば良いのかもしれません。

 さまざまなゲストハウスが全国各地にあるようなので、今後も機会があれば1泊は必ず組み入れたいなと思っています。

( ̄∀ ̄)

 

【島根益田:マスダセントラルホテル】 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170121114351j:plain

ある程度1人の時間を大事にしつつ、ゆっくりしたいならビジネスホテルでええんじゃないでしょうか。疲れもたまってくるので、わたくしの場合も旅行の最後2日はビジネスホテルにしました。

 

【まとめ】

人見知り酔っ払い旅人→ビジネスホテル

安くあげたい酔っ払い旅人→カプセルホテル、民宿

人と酒を酌み交わしつつ交流したい旅人→ゲストハウス

 

……まとめでもなんでもないただのかんそうぶんでした。

(・ω・)

 

【これまでの旅路】 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

o3.hatenablog.jp

 

 

【今日は何の日】

安定と安心の出羽桜。 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。