読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンソンSHOW~新春エリート酒飲みスペシャル

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑押していただけると励みになります。 

 

さあ、始まりました秘密のケンソンSHOW。

みもふたもないもんた(; ・`д・´)です。 あけましておめでとうございます。

本日はエリート酒飲みの皆様にお集まりいただきました。

 f:id:osakezukideotakunaocchan:20170102133625j:image

みもふたもないもんた

(; ・`д・´)「トップバッターは、日本有数のコレクターの後楽 太さん。何と1000本も持ってらっしゃいます。500万円をかけて自宅敷地に日本酒用冷蔵庫をこしらえた猛者でもあります」

 

後楽 太

( ^)o(^ ) 

「いやー、ぼくなんて大したことないですよ。上には上がいますから。同志の金谷さんなんかもっと持ってますし、地下に1フロア増やして設置したぐらいですから。うちのはあの人みたいに細かな温度管理ができるタイプのやつじゃないですしね。それに酒も僕が持ってないもう無くなった蔵の酒が半分以上ですよ。僕は流行の銘柄の年違いのやつとかそんなんばっかりなんで全然です全然。コレクターランキングで言ったら初心者レベルです」

 

(; ・`д・´)

「だよね。金谷さんは3000本持ってたっけ。あと銀川さんは2000本。有名蔵からもう無い蔵まで、ラインナップもすごいよね。二人とも居酒屋や古酒バーから頼むから譲ってくれってたびたび言われてるくらいだし。その点、後楽さんは数は多いけど比較的手に入りやすいのが多いし、特に一貫性も無いよね。コレクター(笑)みたいな」

 

( `)o(´)「ちょ……それは言い過ぎじゃないですか?いや、さすがに、コレクターの端くれだとは思いますよ!!」

 

(; ・`д・´)「はい次。自家熟成研究家の剣崎 究さん。トイレのタンク水流熟成や人肌熟成、火落ち酒ブレンドなど奇抜な研究で知られています」

剣崎 究

(´_ゝ`)「ちょっと不思議な味になったり、みなさんをモルモットにして迷惑ばかりかけておりまして。変なことばっかりしてすいません」

(; ・`д・´) 「確かに飲ませてもらった酒で、おいしいというものがなかったね。似たようなことやってる熟山さんのはどれもおいしかったのに」

(`_ゝ´)「そうですね確かに私のは一般的に言われるおいしいというお酒にならないことが多いと思いますが中にはおもしろい味だと言ってもらえることもあるのですよとはいえそのへんはお酒に申し訳ない気分もあります熟山さんはどちらかというとセオリー通りでやられているんですが私はそこをはずれた挑戦をしているわけでそのへんから新しい発見があるかもしれないんですそこにロマンがあると思うのでちょっとの失敗も革命的側面から見たらアリと言えばアリなんでたとえばベランダにおけ......」

 (; ・`д・´)「はい、ありがとうございました。収録時間おしてるんで、次」

 

(; ・`д・´)「酒クイーンコンテスト優勝、桃川振子さん。かわいいはジャスティス!それだけじゃなく酒イベントも開いてらっしゃいます」

桃川 振子

(´艸`*)「いえいえ、私なんかまだまだ全然。なんで私なんかが選ばれたのか…規模は酒ビューティーコンテストの方が大きいんです。それに昨日結構飲んじゃって今日は顔がむくんでて、恥ずかしい……ほんとすいません!」

(; ・`д・´)「確かに、あっちのが応募総数が酒クイーンより5倍もあるし。あと収録あるってわかってるんだったら、ちょっと昨晩のお酒は控えてほしかったよね」 

(´Д`*)「……(えっ何この人?そこまで言う?ひどくない?)」

 

( `)o(´)「……」

(`_ゝ´)「……」

 (´Д`*)「……」

 

(; ・`д・´)「CM入りまーす」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

謙遜し過ぎもまた嫌味だと感じるわたくし。

謙遜された時に「そうですね」って言ったら、どんな反応するんだろう。

人付き合いのマナーというか、

そこはそんなことないですよ、すごいですよと言うのが様式美としていいんでしょう。

でも、聞いた人にとっては十分すごいのに、謙遜に謙遜を重ねられようもんなら、それ以下の以下の俺(私)は何なんだとも思ってしまいます。

地獄のミサワ的なマウントポジション取ったマン(レディ)もイヤ、

謙遜しすぎもまたちょっと……。

ほんなら、どないしたらええんやワレややこしいおっさんやなて?

匙加減が難しい……。

むしろあっけらかんとドヤ顔して自慢した方がすがすがしいのかも。

重要なのは、その際に他者を腐さないこと。

あとは素行がものを言うのかもしれません。

そんな爽やかなドヤ顔酒飲みになれればええなあ。

 

(; ・`д・´)「さてトリは、O3さんです」

 (=゚ω゚)「えっ?ワシも? いやー、ホンマしょーもないブログでして、あまり役立つ記事も無くてすいません」

(; ・`д・´)「そうだね。つまんないよね。シャレとか元ネタがよくわかんないパロディとか、いい歳こいてアレどん引きされるよ。もう少し読む人のこと考えたら?」

(=`ω´)「何やとクルァあアアア!!!!」

 

【今日は何の日】

 脳みそとろとろ(=゚ω゚)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。