読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

一目置かれる肩書きって気持ちエエよな!でも背負うもんも出てくるのは忘れたらアカンと思う。

真のチラ裏(酒論的な何か)

ワシやわしわし、クジラのおっちゃんや!

寒なりましたなあ。

ワシ今日も行きつけの店に来とります。

オキアミ塩漬けアテに日本酒ワッサーたまらんわ~。金もたまらんけど~てやかましわ!今日もしょーもないこと言うて酒がうまい!

 

・・・ん?

隣の常連の兄ちゃん、今日はえらいシケた顔しとんな。

なんや、どないしたんや?

何?

ネットで「コスパいい日本酒選び22選!」って書いたらボコボコにたたかれて大炎上したって?

 どんな記事や。おっちゃんに見せてみ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161227070403j:plain

はあはあ、なるほどなあ。

ちょいちょい足りんとことか事実誤認とかあるんやなあ。

マニアとかプロの反応見るとそれで結構ツッコマれとるみたいやな。

えっ?

会ったこともない人からここまでボコボコに言われるのひどくないかて?

 

せやなあ。

あんたがただの飲んだくれの兄ちゃんやったら、ここまでたたかれてへんと思うわ。

でも、何やったか。

兄ちゃん、超級日本酒マイスターとか、酒雑学師とかいろいろ資格持っててそれ公開しとるんやろ。

 

その肩書き持っとるから、期待されとるところってのはあるんや。

それがあるからあんたの言うことに信用があると思われるし、発信力もある。

ええ思いもしたことあるやろ?

 

でも、あんたに近いレベルかそれ以上の知識や力を持ってる人は、その資格や称号に対して懐疑的に思ってることもある。ツッコミどころ探してるし、あんたの力を試そうとしてくることもあるやろ。そんで間違ったり、古い情報を発信しとると「その資格や称号でその程度かいな」と“義挙”(?)に出るわけや。

 

それでも会ったこともない人に散々言われるのはひどないかって?

 

そらしゃーないし、足りてない以上甘んじて受けるしかないんとちゃうかな。 

嫌なら最悪資格や肩書き返上するか。もっと力付けてマニアやプロを黙らせるしかないと思うで。

一目置かれる肩書きっちゅうもんは相応の権威と力が得られる代わりに、

背負うもんも出てくるんや。

 

それにな、一番忘れたらアカンことがある。

 

あんたの肩書きや称号信じて、言われたことを実践する初心者の人らや。

アンタのせいで恥かいたら、かわいそうやん。

 

いろいろキツいこと言うたけど、一番言いたかったことはそこや。

 酔っぱらいの説教ゴメンやで。

 

おっちゃんオヤジ狩り怖いから、深海潜ってくるわ。

 

ほな。

 

★すべてフィクションです。実在の登場人物・団体は関係ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【これまでのクジラのおっちゃん】

クジラのおっちゃん・夏

o3.hatenablog.jp 

 クジラのおっちゃん・秋

o3.hatenablog.jp

 ↓クジラのおっちゃん・押

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 

【今日は何の日】

 申し訳ありませんが今もそうでございます。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。