日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【秋田のささ辰さんは】神月、純米大吟醸(8年ものの古酒)の味。【やっぱりすごかった】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑酒飲みトワイライトタウンO3のブログへようこそおいでくださいました。 \( 'ω')/

 

秋田のささ辰さんで年明けに購入したもの。

o3.hatenablog.jp

 いろいろお話するなかで御大にすすめられた熟成酒の一つです。

 

秋田県は「太平山」で知られる小玉醸造さんのお酒です。

8年古酒です。

さすがに年が年だし、

家の押し入れでも放置していたんで、結構熟熟キてるかと思っておりました。

が!

 

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

酵母はAK-1

常温以上がいいかもしれませんが、

冷蔵庫に入っていたので、

試しに冷酒でいただいてみます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161026125340j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161026125355j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!!

 

青み、ラムネ、さわやか、熟、酸味、コク、

 

キレーに齢を重ねた俳優さんのよう。

アクセントとして顔を出すクレヨン様のコクのギリギリ感もええです!( ̄▽ ̄)

ドストライクとはちょいと違う香り狭間酒なんですが、

すごくよござんす。

新たな狭間が垣間見えました。

もちろん常温や燗もええかと。

 

ささ辰さんの一押しで購入したお酒は思わず唸るものばかり。

手取川のしぼりたて生の10年ものとか、

実はこれとか。

o3.hatenablog.jp

まだあの時買った他の酒のストックがあるので開けるのが楽しみです。

 

熟成酒中心に買いましたが、そうでないのも、もちろんいいです。

茨城の霧筑波うすにごりは大変よござんした。

 

秋田行ったら、ささ辰さん。

改めておすすめです!

新政欲しいなら別の店へ。

 

【今日は何の日】

そんな酒飲みはリバレートでフルボッコや! 

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。