日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

雪の茅舎・美酒の設計、純米吟醸の味。


にほんブログ村

↑酒飲み界のサイヤ人になりたいサイバイマンことO3に応援の一押しをお願い申し上げます。

 

秋田の齋彌(さいや)酒造店さんの美酒を設計した酒です。

酒米は兵庫県産の特等の山田錦、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161001100116j:image

(・ω・)!!!

 

デリシャスリンゴ系フルーティー、甘み、粉砂糖、渋み 

 

ワシは単体でいけますで系。 ここの山廃純米も結構フルーティーでびっくりしたんですが(しかもぬる燗でも結構うまい)、「雪の茅舎」という名前からは想像できない味わい。茅舎は「かやぶきの家」の意味やし、そこに雪が積もった光景て、おだやか~でクリア~で慎ましやか~なイメージがあったのですが、この味わいは茅舎というより、すんげーオシャレなペンション(屋根に消雪機能付き)セレブウェイウェイパーリー!

華やかバランスおいしゅうございます。 

 

あと、しょーもない提案ですが、

「美酒の雪渓」ちゅう名前でにごりバーションも出していただきたく候。

それでは、

ごちそうさまでした!!!!! 

【今日は何の日】

 カープレッド!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。